プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問がありましたが、私が本当に知りたいこと=標題についての答えが無かったので質問させてください。私はラーメンや蕎麦を音を立てて食べられません。上品ぶっている訳でもなんでもないのです。何度かチャレンジしたのですが気管に入りそうになったりムセたり麺がブラブラして汁が飛び散って洋服にはねたりして結局安心しておいしく食べられません。ラーメン・蕎麦大好き主人にとって、このよく女の子にありがちな食べ方が許せないらしく、まずそうに食べるな!と怒ります。スパゲティを音を立てて食べてはいけないのと同様、ラーメン蕎麦は音を立てないとマナー違反だというのです。確かに音を立てたほうがおいしそうだという考えは理解できますが、私はそれがマナー違反だとは思っていないので強要されるとちょっと辛いです。解からないのなら離婚もしょうがないと思っているらしいのでかなりへこんでいます。私は主人が好きなのでどうしてもというなら我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

A 回答 (10件)

結構無茶な(悪く言ってすいません)ご主人ですねf^_^;


私は別にマナー違反だとは思いませんよー☆
確かに、ズルズル音を立てて食べているのはおいしそうに見えますけど、無理することはないんじゃないでしょうか?
音が立たなくても、食べているときにおいしそうな表情ができればいいんじゃないでしょうか?(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ホントに無茶な主人です。主人の父も亭主関白肌の方で、多分本人にも少なからず遺伝しているのだなと…。私も音を立てないのがマナー違反だとはどうしても思えないので、そう言っていただけると心強いです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 23:43

>我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。

お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

「蕎麦を食う合宿に行きます」と書置きして、しばらく放浪の旅に出ると宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、読んでいて思わず笑ってしまいました。しかしこだわりを譲らない主人に解かってもらうにはとても良い方法だと思います。現状としてはちょっと無理っぽいのでいつかは折をみて実行したいです。

お礼日時:2005/05/14 23:57

  こんばんは。

ラーメンもおそばも好きなyu-taroです。

 昨日も京風ラーメンを食べてきました。(^^;

 ラーメンもおそばも音を出して食べることが普通となっているものですが、無理して音を出して食べなくても良いと思います。

 ここで楽に食べられる方法ですが、れんげを使用します。
 れんげに麺を入れて、麺をすくって食べるようにすると楽に食べれます。
 スパゲッティでもスプーンがあるので楽に食べられるのと同じ扱いで良いと思います。
 
 ラーメンでもおそばでもれんげでもスプーンでも使って好きなように食べましょう。

 ご主人の食べ方はやや押し付けぎみところがありますが、女性では質問者さんと同じような方も少なくないのであまり気にしないで、マイペースでゆっくりと味わってください。

 ご安心ください。私は質問者さんの味方です(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ですね。とても良い方法を教えていただきました。前回チャレンジしたときはラーメンから直接引っ張り出してきていたので、箸でつまんだ量が多かったり汁がはねたりしていたのですが、れんげで一段階置けばきっと負担も少ないですね。
確かにマイペースが大事ですよね。主人と二人でいるとなんだか物を客観的に判断できなくなりそうですが、そんなに思いつめる必要もないのですよね。また怒られたら『また怒ってるワ』ぐらいの気持ちじゃないとこの先やっていけませんものね。温かいお言葉心強いです、今後の励みとなりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/15 00:13

江戸時代からなのでしょうか。

蕎麦の粋な食べ方は、音を立てて吸い込み噛むこともほどほどだったようです。ただ、それがマナーなどとは現代に至るまで言われたことは無いのではありませんか。
ましてラーメンに至っては音を立てるの立てないのと
言うことすら変な話だと思います。
ありもしないマナーでのお二人のやりとりは、どうみても当事者だけの問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。私は音を立てないのが正しいと主張するわけでもなく、音を立てるのが間違いだとも思いません。人それぞれ自由です。しかし音を立てろと強要する主人に対して“立てないことは別にマナー違反に当たらない”という事を証明する必要があり、ここで皆様の意見をお伺いしたいと思ったのです。第三者から見れば馬鹿らしいやり取りかもしれないのですが、訳がわからなくなっている当事者だからこそ第三者の冷静な判断をお願いしたいと思っているわけなのです。的確なご分析ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/15 00:25

 こんにちは。



 スパゲティーは音を立てて食べてはいけないと言うのは,マナーと言うよりは,イタリア人を始めとする欧米人が,日本人の様に麺類をすすれないだけだからなんです。

 ですから,あなたには何十分の一かの欧米人の血が混じっているのかもしれません……と言うのは冗談として,お酒が飲めない下戸の人がいるのと同じで,麺類がすすれない人がいてもいいと思うんですが。ご主人にそこまで言われるのは,理不尽な気がします。

 今度,ご主人をスパゲティーのお店に連れていって,音を立てて食べたら逆のいやみをいってやりましょう。そして,スパゲティーの食べ方の特訓を命じましょう。
 どっちが先に出来るか競走してください。夫婦の会話も弾むことでしょう。あるいは,肥満が進むかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら主人はスパゲッティはちゃんと音を立てずに食べるんですよねぇ…。余談ですが他にも“冷やし中華は食べる前に具と麺をよく混ぜろ”とか“冷やし中華にトマトはのせるな”など自分のこだわりを私に要求します。今回のラーメンの件に関してはより一層思い入れが強いらしいのでたちが悪いです。こういうのって、人に迷惑をかけない範囲なら個人の自由でいいはずだと思うのです。
仰るとおり、すすれない人種がいてもいいですよね(T_T)結婚後は片目をつぶれとよく言いますが、これはまさにその事のなのでしょうか(笑)
でも“スパゲティを音を立てずに食べるのがマナーとなっている理由”については驚きました。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/15 00:38

24歳の女です。



音を立てないからって、マナー違反ではないように思います。

以前、新聞で読んだことがありますが、
ラーメンの場合、片手で箸を使ってラーメンを持ち上げ、
それを反対の手で持ったれんげに入れて食べるということは、
マナー違反だと書いてありました。
しかし、グルメ番組とか、結構やってますよね…。

私は音を立てて勢いよく食べることはできません。
麺類は箸で麺の1番下をとって一口で食べられるように
まとめてから食べます。

肺活量とかの問題かも知れませんが、
私にはすするように食べることができません。
飲み物ものどに流し込むようには飲めません。
コップから直接飲んでいても、ストローを使う感覚です。
喘息のせいで、呼吸量が同年代の女性の1/3しかないらしく、
私の場合はそれも関係しているのかも知れないです。

不快感を感じるのはひとそれぞれですから、
ご主人が「離婚も考える」と言うなら、よっぽどなんでしょうね。
私はスパゲッティを噛み切られたりするのがイヤですが、
別にマナー違反とか思っているのじゃなくて、
ただ見ていて嫌な気持ちになるっていうだけです。

「怒るくらいなら一緒に食べない!」と私なら言っちゃいますが、
ご自分がガマンするなんて、優しいなぁ、と思います。
結婚するまでラーメンやおそばは食べなかったんですか…?
そんなことないですよね?それが離婚だなんて…。

どうかご主人に理解してもらってください!
音を立てて食べられないひともいるんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに離婚を口にしたのはまずかったと思ったらしく、ついさっき謝ってくれましたが、食べ方については断固として譲らないそうです。
私も飲み物を直接流し込むようには飲めません。
ラーメンを含め、出来ない人種もいる事を認めてくれるべきですがどうやら難しそうなのでしばらくは保留です…
でも頂いた励ましのお言葉を胸に今後も頑張ってゆけそうです。
暖かいアドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 01:24

私も同じく音を立てて食べられません。

同じ人がいるんだ~とうれしくなってしまいました。ちょっと安心しました。
このサイトでその食べ方が気に入らないというような質問を読んだことがあって、ちょっと気になったことがあります。上品ぶってみたいに書いてあって「え~?」って思いました。

私も音を立てて食べることに挑戦しましたが、麺が口に収まりきる前にむせて、一気に口から噴出してしまいます。口の中に麺がたくさんつまった状態で、さらに麺をすすろうとしたような苦しさです。(←これ、やってもらうと近い状態を理解できるかも?できる方には難しさがわからないから、言うんだろうなと思うので)
なんとか控えめにその食べ方をしたとして、空気を吸い込みすぎるのか、食後に胃に空気がたまり、猛烈に痛くなります。なのでもう最近では無理しないことにしたのですが、ご質問者様は大変ですね。。。習得する努力だけでも認めてくれたらうれしいですね。

No.3の方が書かれているように、私はれんげで食べています。でないと、あとで胃がすごく痛くなるので(当分再起不能)。ただラーメンやうどんはれんげをつかえますが、そうめんの場合、自宅以外では食べられません。

音を立てて食べられないのは、マナー違反とは思わないです。おいしそうには見えないのかも?とは理解してます。
個人的にやめて欲しい食事のマナーは、片手をテーブルの下に置いたまま、片手で食事をすること(犬食いです)と、口や舌でご飯を迎えに行く人。口元まで運んで欲しいです。

体質(?)もあると思うので、無理なさらないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性ですと私と同じ悩み(?)を持っていらっしゃる方が少なからずいらっしゃるようでなんだか心強いです。
chiharu55さんの体験記、私もまったく同じです(笑)
一回の麺の量を減らしたとしても空気も一緒に食べちゃうような感じでお腹が膨れたような変な気持ちになります。
少し時間が経ったのと、色々アドバイスを沢山頂いて私も大分楽観視出来る様になりました。
暖かい励ましのお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 18:54

>ラーメンは音を立てて食べないとマナー違反ですか?



 そんなことはありません。と言うより、そんなマナーはありませんよ。
 そんな訳のわからないことを言うような男は×。あなたのほうから別れてしまいましょう (^_^)/~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、そんなマナーはないですよね。
お陰で段々自信を持ってそう思える様になりました。
言い合いになったその日は本当に別れが頭をよぎりましたが(食べ物のことで別れるだなんて行き過ぎかも知れませんが)今はちょっと冷静になってきたのでとりあえずラーメンは保留にして、もう少し頑張ってみようと思えるようになりました。
ご回答大変ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/16 19:02

古くから蕎麦は豪快に音を立てて食べる-しかし、その様な食べ方を粋とされた江戸っ子ですら、女性はそうした食べ方をしたでしょうか?



蕎麦であっても、女性は音を立てずに食べる所が奥ゆかしく、それが引いては、女性らしさに繋がるのであって、幾らその方が美味しそうだからとは言っても、女性にそれを強要するのは根本的に間違えていないかと。


まして、そもそも男性と女性では、口のサイズ、肺の大きさ、胃の大きさなどは勿論のこと、呼吸の仕方からして違います。
そもそも大半の女性にとって「音を立てて食べる」事は余程意識して練習しないと難しいのでは無いでしょうか。今でこそ、女性でも炭田式呼吸…いわゆる腹式呼吸をされる方が増え、楽にそれが出来る方も増えましたが… 子宮の配置、胸(肺)の大きさ、筋肉のつけ方・つき方などから、多くの女性が男性とは違う呼吸法をしています。


旦那さんが「音を立てて食べろ」というのは、そうした男女の身体つきの違いを乗り越えろと…「男性的な身体付きになれ」と言っているのと大差が無い…とまでいうと言いすぎでしょうが、そういう側面もあるんだよって事を知って貰えばどうでしょう。
そんな事はマナーでもなんでもないのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生物学的なご回答を頂き、読んでいて『なるほど!!』と思いました。
男女では体の造りからして違う事は承知のつもりでしたが、普段それほど意識していないので、こういった小さなところにもその違いが大きく表れてくるのだという事をあらためて教えて下さって目から鱗の思いです。
そうなんです、私の家庭では特に強調してすする食べ方を教えられた訳でもなく、二十何年間もマイペースでやってきたので、今から練習となると結構大変なのです。
もう少し主人が年をとって丸くなった頃を狙って理論的な説明をしてみようかと思います。
長期戦ですが頑張ります。
大変参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/16 23:46

男性(既婚)です。

まぁ、男から見た一つの意見ということで・・。

男って、妙な「こだわり」を持っていたりしますね。その大半は、女性には皆目理解不能だろうと思います。
 男の人というのは、「ある議題に関する議論の勝ち負け」という形でしか人とコミュニケーションをとれない人がけっこう多いんです。女性からすれば、ただ単に「お話ししてコミュニケーションをとりたい」と思っているだけなのに、男の方はそれを「議論」だと受け取って、なんとしても自分の考えが正しいことを相手に認めさせないと気が済まない・・。そういうパターン、多いんじゃないかと思いますよ。
 ですから、別れたいとかそういうことでなく、そうやって「オレの説を認め信じることで、オレへの気持ちを表してくれ」ということなんだろうと思います。そういう形でしか、なかなか相手とのコミュニケーションをとれない人なんじゃないでしょうか。とにかく男って、そういった面でのコミュニケーションの取り方が下手なんです。
 ですから、「食べ方の問題」そのものにこだわっているのではないように思います。そういう形で自分の存在意義を形にするしかやり方を知らないのかも知れませんね。
 もしそうだとしたら、あなたが反論すると、「オレの意見を認めない=オレを信じていない、オレのことがキライなんだ」というように受け取ってしまうかも知れません。

例えば、ご主人も良くご存知の仲のいい女の友達などはいらっしゃらないですか? お友達のご夫婦などもいいでしょう。それで一緒にお蕎麦かラーメンを食べにいって、お友達にひと芝居うってもらう、というのは?
「ラーメンって音を立てて食べるのがおいしいっていうけど、私、そういう食べ方できないのよねぇ」
「あ~、女の人ってそうだよね。しょうがないよ、男と体の作りが違うんだから、できないのが当たり前だよ」
 ・・みたいに。あなた以外の第三者から「こういうふうに食べられない人も普通にいるんだ」ってことをそれとなく知らされれば、少しは違ってくるのではないかと思いますがどうでしょう?


ラーメンや蕎麦といった庶民の味というのは、なによりも「楽しく味わう」ことが最低限のマナーでしょう。変に気取ることなく、食事を楽しむ。それが基本中の基本では。「やっぱり、楽しく食事ができないっ人て、マナーとして最低よね」とお友達にいわせましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご回答をいただきました。
まさに…その通りだと思います。
まるで主人の心の中をのぞいたようです(特に“オレへの気持ちを表してくれ”という辺り)。
男性は強いこだわりを皆持っているという事は何かで読んだ事がありましたが、それが今このラーメンの話にぴったり当てはまる事に全然気がつきませんでした。
今まで主人が持つ(そして私に要求する)数々の変なポリシーみたいな物がさっぱり理解できませんでしたが、そう考えると全てつじつまがピッタリ合います。
髪の毛は絶対ロング、歯並びは良くないと駄目、肥満は駄目だがガリガリも駄目etc…
どうしてそこまで?って思うことでも男性のこだわりは私達女性が想像する以上に強いものなんですね。
なんだかちょっと一歩譲ってあげる余裕が出来た感じです。
なんだぁ、しょうがないな。という感じです(苦笑)
でもすする食べ方はやっぱりちょっと大変なので、いつかはそのお芝居作戦もチャレンジしてみたいです。
お忙しい中、このしょうもない私達アホ夫婦の為に時間を割いて下さり、また素晴らしいアドバイスを下さって大変感謝しております。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!