電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の父親の葬儀が今年2月に終わりました。

生命保険で葬儀代やその他の分も賄えたので実際葬儀代の費用はかかりませんでした。と言うかプラスになりました。

葬儀後、生命保険かけてくれててよかったね。と妻と話していました。

1ヶ月程前、我が家で大きな買い物予定があり、私が生活費を管理しているので、収支計画を作り妻に説明しました。

その時に直近の収支と昨年の10月から今年の3月までの主な収支を備考に書いて説明しました。

その時に葬儀代やら自身の病院代などたくさんかかったけど、すべて保険で帰ってきたね。と言って表を見せました。

昨日全く別件で夫婦喧嘩になり話が色々飛び交い、妻が、あの収支の説明の時に葬儀代かかったねと言ったわね。実際は保険で賄えかかってないのになぜそんなことを言うんだとあの収支見せられてから怒りが収まらなかったと言ってきました。

まず、費用がかかったけど保険で賄えたよねと説明したと思うし、もし説明不足ならその時にキレてくれたらよかったのにと思うし、人の親の死を迷惑呼ばわりしたと言わんばかりに責められました。

もし、万が一私が保険で賄えたよねと言ってなかったとしても見せた収支表にしっかり生命保険の枠があり金額も書いてます。それは妻も認めています。

まるで私を非常識人間呼ばわりしてキレまくられました。

私は大きなお金がいる買い物予定だったので、今の貯金、これからの給料、ボーナスを明白に書いて、更に昨年の大きな出費を書いて、今年もあり得る事項か、起き得ない事項かと説明のために書いたのです。

大きなお金が動かなければそんなもの書きません。

間違ったとしたらどこが間違ったのでしょう?

A 回答 (9件)

どうして回りくどい言い方するんだろう。


葬儀代は保険で対応できたし。
それでよいことじゃない?

>その時に葬儀代やら自身の病院代などたくさんかかったけど、すべて保険で帰ってきたね。と言って表を見せました。

お金がかかったけどって余分だよ。
奥様にしてみたら
お金かかった掛かったって何度も言われて
いくら保険で賄ったとしても
保険があったからそういういい方されるだけで
保険入ってなかったら全額負担になるよね。
そうなったら 今回みたいに説明する時に
なんて言うんだろう。
お金かかり過ぎてなくなっちゃったから
予定していた購入は出来ないよねって言われるの?!
って
言われた瞬間
そこだけに集中して思考回路が停止してしまうから
言った言わないになっちゃったんじゃないですか?
お金かかったよねぇ~。
その度に引っ張り出してきて言われたら
悲しすぎません?
もし
「貴方のお母さんの病院代やら葬式やら
お金かかり過ぎててびっくりしたね。
でも 保険入っていてくれてよかったね。おつりまで来たものね。
ある程度経過した時期に
今度 これを買うから大金が動くよね。
この間 貴方のお母さんの病院代やら葬式やら
お金沢山かかったね。
保険で賄えたけど
これとこれを支払う分残しても
何とか購入は出来るから良かったね。」
奥様に言われたとしたら
貴方は 最後まで奥様の言葉を正確に漏らさず聞き取る事が出来ますか?
私はムリです。
「貴方のお母さんの葬式 お金かかり過ぎてて
びっくりしたね。」
これを聞いた瞬間
思考回路は横道を作り其の儘 引き返せなくなります。
えっ?お金かかったお金かかったって そんなに言わなくたって
おつりが出るほど保険で賄ったはずなのに
ただでさえ 親がなくなって悲しくて
でもそんな事は口にしちゃいけないって我慢しているのに
葬式でお金かかるのは当たり前じゃない。
保険入ってなかったら この人はどうするんだろう。
私は責められるんだろうか。。。」
というように
そこから先の話は頭には入ってきません。
奥様も同じなんじゃないかな?
奥様に 謝った方がいいよ。
「ごめんね。余計な事言ってしまって。親が居なくなった寂しさを
考えてあげられなくてごめんね」ってさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさしくこの通りと思います。
そうですね、亡くなったショックと悲しみで、そう捉えられるのですね。
ただ、今回話をしたのは会話の中で出たのではなく、
車を買い替えるための収支を話ししようとして、2人でやりました。過去にお金の使い道が不明瞭と言われて大喧嘩になったので、大きなお金が動く前に、明白にしたかったのです。不明瞭的なことを言われなかったら回りくどい説明なんてせずこちらで勝手に計画立ててやりますよ。
で、今回その流れの中で言っただけだったのですが、それでもいけなかったんですね。浅はかでした。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/25 12:43

>妻の父親の葬儀が…



それは分かりましたけど、そもそも、

1. 喪主は誰だったのですか。
婿養子で跡取りとなったあなたですか。
妻の兄か弟ではなかったのですか。

2. 生命保険の保険料を払ったのは誰で、証書に記載された受取人は誰だったのですか。
保険金は「受取人」の固有財産です。
何でもかんでも無条件で葬儀に使えばよいわけではなく、受取人が判断するものです。

>間違ったとしたらどこが間違ったの…

前提が分からないのでコメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:45

犬も喰わず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:45

奥さまにして見れば


「親が掛けていた生命保険は私の親のもの=私のもの」
が根底にあれば
そのお金の事を几帳面に貴方が書き出し 尚且つ 余ったお金も 既に二人のお金として計上して 話せば,,,

それは ちょっと筋違いじゃないかな?
「残ったお金は 法事とかこれからのために持っていて,,,」

が、本来の姿じゃないかな?

ケチ臭い亭主の姿が目に浮かびましたが,,,
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言うことではなく、、私の書き方が悪くすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:46

No.1です


奥様は実家の葬儀代金を支出することに負い目があったのではありせんか。記録に残し目の前に出されて責められている気持ちになったのかもしれません。

支出しても保険代で相殺できたことは保険金受領で容易に紐付くと思います。奥様としては蒸し返して欲しくないのかなと思います。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:46

あなた側からのお話しか聞けてないのでハッキリとはわかりませんが、あなたがちゃんと賄えたと言っていたとしても、録音でもしていない限り、今となっては「言った」「言ってない」と、水掛け論です。


対立するだけのムダな言い争いです。

私があなたの立場なら、さっさと、「ごめん、ちゃんと伝えたつもりだったけど伝わってなかったね、ごめんな、ちゃんと賄えてるよ、本当にありがたかったんだよ。」と、穏やかに話をします。

妻をなだめるには、賢く立ち回るのがよいですよ。器が大きく、理解力のある頼もしい旦那を演じます。
対立して何も得することはありませんからね。賢くなりましょう。
賢い人が勝ちです。

あと、私が奥さんならば、葬儀代がプラスになったとしても、「生命保険かけててよかったね」なんて、自分は自分の親だから言ってもよいけど、旦那には言われたくないです。
あなたの言いたい意味はわかりますが、なんだかもやっとします(笑)

もしあなたが、たまに誤解をうけやすい言葉を言っちゃう方なら気を付けましょう。
言葉は選んだ方のがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:46

「昨日全く別件で夫婦喧嘩になり話が色々飛び交い、妻が、あの収支の説明の時に葬儀代かかったねと言ったわね。

実際は保険で賄えかかってないのになぜそんなことを言うんだとあの収支見せられてから怒りが収まらなかったと言ってきました」

この部分ですが、全くの理解不能です
何を言っているのか分からない
もしこの質問全体が真実だとしたら、私ならそのまま離婚してますね
意味不明です
脳の具合が悪い輩と一緒に居ても意味も価値もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:47

説明しても聞いてないの一点張りなら、何故怒ってるのかは他人の私達には分かりません。



ただ、親が亡くなったのに生命保険掛けてくれてて良かったね。や葬儀代でお金掛かったけど、全て保険で帰って来たね。なんて事言われたらその事で怒ります。
妻と話してたとあるので奥さんも同意はしてたかもしれませんけど、それでも普通は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 12:47

葬式代が保険で賄えたとのこと。


理解が以下のようにずれていませんか?

奥さん:保険会社が業者に支払うから家計からの出費なし
貴方:家計から支払った後にカバーできる金額が保険から戻ってきた

ですかね
であれば奥様は世間知らずですね。
生命保険会社が直接業者に支払うものではありません。

賄うの意味の理解が違っていたと思います。大人の対応で聞き手の不備は言い手の不備ととらえて説明不足を謝ってみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の書き方が悪く、、、保険は葬儀後申請して入金され夫婦で納得したんです。それなのに先月私が葬儀代にお金がかかったと今更言ったと言ってキレて来たので、なんで?と思ったのです。
お金はかかったけど保険で賄えたと言ったよねと言っても聞いてないの一点張り。
でも葬儀が終わった後保険が入った時にそう言ったよねと言ったらそれは私の口から聞いたと言うんです。どう思いますか。

お礼日時:2024/07/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!