電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下記、簡単なベルヌーイの定理の問題です。

密度1000kg/m3の水が、直径が一定の円管中を一定流量で流れている。出口では入口より静圧が5kPa低下し、高さは出口が入口より5m低い。円管内を流れる間に流体1kgあたり有するエネルギー[J/kg]の損失量はいくらか。ただし、重力加速度は9.8m/s2とする。


答えは54[J/kg]だと思うのですが、過去の自分のノートを見直すと54[kJ/kg]となっていました。
54[J/kg]で合っていますよね…。
それとも、もし54[kJ/kg]が正解であるとすれば、どうしてそうなるのでしょうか…。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

損失は


5kJ/m³+1000・9.8・5J/m³
=54kJ/m³
これが1000kgあたりの損失に相当するので
54kJ/1000kg
=54J/kg
の方が正しいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!