電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現行ジムニーに乗っています。
先日、車体下に潜って社外マフラーを磨いている時に気になったのですが
マフラーボルトが塩カルの影響でかなり錆びていました
マフラーボルトも交換しないと車検は通らないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

錆びているだけなら車検はOKです。


排気管に穴が開いていたり、ボルトが千切れていればアウトです。
    • good
    • 0

サビで固着して、外れなくなる前に、交換すると良いのでは。

500円もしないし、第一おしゃれじゃないよ。
    • good
    • 0

あくまで、60過ぎの整備士の、経験と、個人的見解として。


エンジン稼働時に、吸気がエンジン本体から正常に出て、大気放出に至るまでの取り付け状態が正常で 、腐食等に依る穴開きや、排気漏れ、騒音、車体への干渉等が無ければ、「エンジンの状態」、「吸気、排気の状態」「騒音の有無」の検査項目に付いては、錆び付きが有っても車検はパスするはず。

アドバイスとして、車検に通らない盲点は、メーター類の照明。
室内灯の前後左右、マップランプや室内の収納照明が標準装備の場合、これらのが1つでも点灯し無いと、車検不合格!!。
と、言い渡される可能性も有り。

とりあえず、メーカーが運輸省に申請した、規格の、標準、オプションを問わず、不備が無いように。
    • good
    • 0

錆びているだけで穴あきも無く、マフラーの取り付け状態に問題が無ければ車検は通ります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!