電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セミバケットシートへの交換を考えていますが、購入を考えていたシートは車検には対応していないと言われました。
車検非対応のものは、どうあっても車検には通らないのでしょうか?
また、有名メーカーのセミバケットシートであれば、車検は通るのでしょうか?
上記のようなシートを車検に通した経験のある方、それに関する知識のある方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

#3です。



>セミバケットであれば、ほとんどの場合はフレーム等・・

前回の返答にも書き込みしましたが、フレームも含め金属部分が露出していなく取り付け状態でシートがガタ付きが無ければ問題は無い。
ただし、リヤシートにも人が乗るのであればシート背面も覆う必要があるが、リヤシートが無い(トラックやライトバン、乗車定員変更をして2名となっている場合)はシート背面は覆う必要は無し。

要は、乗員に怪我が起こらないような処置をしていればOK!


>無名といってもいいようなメーカーでも大丈夫でしたか?

無名でも上記のような処置をしていれば問題はなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートは全部布張りで問題ありませんでした。
シートのがたつきって、たぶん人の感覚によりますよね・・・
シートレールは実績のあるメーカーを選んだので問題はないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 11:58

すみません。

回答ではないですがアドバイスを・・・

純正の椅子を処分するとのことですが,やめた方がいいです。本当に置いておいたほうがいいと思いますよ。あとで役に立ちます。車を買い換える時,純正と付け替えてセミバケをずっと使うことができます。

また,たとえば純正を処分した後,いきなり事故で廃車となると,椅子も一緒に廃棄処分に出さないといけません。まぁ,あとで解体屋まで引き取りにいくというのなら問題ありませんが・・・。寝る場所を削ってでも確保した方が・・・。

おせっかいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉庫を借りて保管することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 11:59

私の経験上、セミバケ、フルバケタイプのシートは、金属部分が露出していなくて、取り付けがきちんとしていれば、どこのメーカーに関係なく車検は通りましたね。




定員が2名のようなリヤに人が乗らない場合は、シート背面側は布で覆わなくて良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4ドアで街乗り重視なので、リヤにも人は座りますね。
ただ、セミバケットであれば、ほとんどの場合はフレーム等が露出していることはないと思っていますが、どうなんでしょうか?
例えば、無名といってもいいようなメーカーでも大丈夫でしたか?

お礼日時:2005/07/05 15:20

こんにちは。



車検を通すことだけを考えるなら、
車検時に純正のシートに戻せば大丈夫です。

僕もそれで何回か車検を通しました。
シート交換は簡単なので、30分くらいあればできますよ。
ちなみに180SXです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正のシートを保管する場所がないので、シートを交換して運転姿勢や乗り心地に問題なければ、純正を処分したいと思っています。
これには車検の問題も含まれますので、質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 15:18

こんにちはm(__)m



車検対応という意味は
改造申請が不要で取り付けただけで車両検査を通す事が出来るという事です

ポン付けで通した事はありませんが
私がラリー車を作っていた頃は
ロールバー設置に乗車定員変更及びシート形状変更の
改造申請を出して
(他も諸々の改造箇所はありますが)
正規な車両として認可を受けましたよ

適切な改造申請を出せば通ると思われますが
手間もお金もやってくれる所も無いと思いますので
車検対応のシートを選択した方がベターじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造車検をするとなると、強度計算などをして安全を実証しないとなりませんよね?
確かに車検対応がベターですが、認定を取るための費用が価格に含まれてくるので、高くなってしまうのが難点です。
もろもろの安心料、手間賃が含まれていると言ってもいいのかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!