電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして精神・発達障害者の求人はろくな求人が無いんですか?

だいたい以下の3つです。

①小学生でもできるような単純作業や軽作業(ティッシュ配り、皿洗い、部品の選別など)

②みんなが応募したがらない会社(ビッ◯モーター、認知症患者がいる老人ホーム、家族経営の小さな有限会社など)

③仕事も会社もちゃんとした所だけど大卒か3年以上の実務経験者限定。

こんなん、ばっかりです。
本当に嫌になります。

「なら障害を隠して応募すればいいじゃん」と思いますよね。私もそう思いました。
でもそれを支援員(私は今、障害者の就職支援施設に通っています)から「それだけは絶対にやめておいたほうがいいです。それで後悔した人が過去に50人以上いますから!」いまれます。

どすべきなんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

自分が興味ある


例えばパソコン関係なら、pc検定とか事務系なら簿記とか

建設系ならユンボなどです
    • good
    • 0

そうですか、勉強やスキルアップできる仕事につきたいなら、


資格をとると就職できる確率が、あがるとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の資格?

お礼日時:2024/07/25 23:24

「精神・発達障害者向け」の求人ではなく、「全ての障害者(身体・知的・精神・発達)向け」の求人じゃないですか?



障害者雇用の求人は特定の障害に限定して求人を出すことは差別になるためできません。

そのため経験・資格不問の求人には誰でもできる仕事内容が書かれていることが多いです。
なぜかというと身体、知的、精神、発達、どの障害の人でもできそうな仕事内容で募集する必要があるからです。(知的障害の人でもできる仕事ってことですね)

あとは、最近は発達障害の人が増えてきて求人数に対して応募者がかなり多い状況で、いい求人はあっという間になくなってしまうというのも一つの要因ですね。

最後に、No.2の回答は闇バイトという取り返しのつかない詐欺被害に遭うから止めておけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくな求人がない理由は分かりました。

しかし私は発達障害を持っていますが責任とやりがいのある仕事がやりたいです。
誰でもできる仕事にじゃなくて、日々勉強やスキルアップできる仕事がいいんです。
その求人がないというのが一番の悩みです。

どうすればいいんですかね?

お礼日時:2024/07/25 22:42

別につきたい仕事に応募すればいいですが、


障害の事は言わないといけないらしいけど、
雇ってくれる会社もあるかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100件、応募して全滅しました。

お礼日時:2024/07/25 22:43

仮想通貨とかやればいいです


どこに応募したり頭を下げなくても、寝ながら一日で10万円ぐらい稼げます
オススメです
ちなみに僕は発達障害者ですが、大卒です
    • good
    • 0

積極的安楽死制度  導入を目指すべき

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!