一回も披露したことのない豆知識

半生のささみの焼き鳥で食中毒になりますか?

旅行の初日に焼き鳥屋さんに行き、表面だけ焼かれて中は生のささみを食べました。その2日後の夜から腹痛に襲われずっと下痢です。なので4日ほど腹痛と下痢の繰り返し…。炎天下の中歩きっぱなしでフラフラだったので熱中症にもなっていたと思います。ずっと寒い寒いと言っていたので今思えば旅行中から38℃近くあったのかも。
食欲はないけど吐き気はなかったしまだ歩けたので最後まで旅行は楽しみました。が、家に着いた瞬間、我慢して元気なふりをしていたのが解き放たれたせいなのか、一気に具合が悪くなり熱を測ると39.6℃ありました。
夜中激しい腹痛で1時間に4回トイレに行きました。
翌日37.0℃まで下がりましたが、下痢はとまりません。

病院に行けという声が聞こえてきそうですが…
原因は何でしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

あり得ます。

昔食中毒で大騒ぎになってます。食べてから1、2日ぐらい腹痛、下痢(まれに血便)、発熱(38度以下が多い)、頭痛などの症状が出ます。
    • good
    • 0

食中毒は基本その日の夜に症状が出るので2日後なら可能性は低いですよ?



病院行きましたか?
    • good
    • 0

カンピロバクターの食中毒の可能性は大きいよね


結構潜伏期間が長いので(2〜7日後)何が原因かわからないよね。

熱が下がったなら水分を補給して安静 整腸剤(ビオヘルミン等)で治すのが基本です、絶対にダメなのが下痢止めです排出するために身体が下痢を起こしてるのに止めると悪化しますよ。

この季節の旅行先での生物はリスクが伴います 信頼置ける専門店でも避けた方がいい食材ですよね。
    • good
    • 0

潜伏期間と生の鶏肉から、カンピロバクターやサルモネラ菌による食中毒の可能性があると思います。



やはり病院に行かれるのが一番ですが、水分補給を怠らず、消化の良いおかゆなどを食べて安静にしていれば、回復することもあります。
    • good
    • 0

>表面だけ焼かれて中は生のささみを食べました


おいおい、ここで食べちゃいかんがな。よそ者とはいえ店にクレームを言わなかったのか、2日後に食中毒はあり得ない。一人旅楽しいのかね。
    • good
    • 0

カンピロバクターによる食中毒なのか、熱中症なのか、コロナ感染なのか、


赤の他人では判断がつきませんよ。
    • good
    • 0

> 原因は何でしょうか?


熱中症でしょう。

ささ身は、新鮮であれば生でも食べられます。
なので、「表面だけ焼かれて中は生」で出されたのでしょう。
    • good
    • 1

2日後でしょ。


違うと思いますよ。
古いささみなら可能性があるけど、そんな馬鹿な店はないと思うよ。
ささみが残ったらフライにするだろうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!