性格いい人が優勝

1年以上NBOX乗ってますがこれに限らず今の車はセンサーついてて自動でブレーキかかるんですね。
てことは相手が止まってる限り追突等は前進後退ともに起こらないんでしょうか?
それと未だに使ってないけど、なんとかっていうシステム?前の車との間隔を自動で保ち速度も制限内の一定にするやつ。
これ使うとハンドルだけで足は何もしなくてよくなるのでしたか?
使うべき?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

カメラの認識精度はまだ完璧ではないので


特に夜間などは物凄く認識精度落ちるから、普通にぶつかるよ。

>>それと未だに使ってないけど、なんとかっていうシステム?前の車との間隔を自動で保ち速度も制限内の一定にするやつ。
これ使うとハンドルだけで足は何もしなくてよくなるのでしたか?

自動追尾システムかな?
一定の車間距離を保って、前の車に追尾する機能ですね。
私はよくは知らないけど、使うとしたら高速道路とかで使うといいかもしれませんが、前の車がちゃんと一定の速度で走ってくれるかどうかですね(笑)
    • good
    • 0

テレビで毎日のように事故のニュースを見ますから追突事故も起きています。

    • good
    • 0

万能では無いです。


速度出しすぎ、暗い、雨降ってる、下り坂、路面凍結、タイヤがすり減ってツルツルとか、ダメなケースはある。

YouTube - 【国土交通省】衝突被害軽減ブレーキは万能ではありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 18:25

プリクラッシュセーフティです



これは30キロ以下の低速時に衝撃を軽減する自動ブレーキです

①低速時しか作動しません

②衝突の威力を軽減するもので完全回避は保障されていません

なお、全車速ACC起動していれば低速まで減速するのでプリクラッシュセーフティが作動します。

またトヨタの一部車両についてあるPDAならば全領域で減速の補助を行います。

ノーブレーキで意識がとんでも30キロまでPDAが減速し、そこからプリクラッシュセーフティのコンボで全領域で半自動停止出来ます

ACCはハンドルは各メーカーと販売期間にのってレベルは異なります。

日産セレナの最上位モデルならかなりのレベルにあります。(下道の保障はありませんが高速はほぼ完璧です)

アクセルブレーキは全車速のもや渋滞追従があればほとんど何もしなくてもよくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 18:28

完璧と言うことはありませんから、どこまで機械を信頼するか?ですね。



ただ、機械が自動ブレーキをかけてヒトが急ハンドルを切れば
クルマはスピンしますから、追突は無くても他所に被害が出そう。
機械に任せるんだったらヒトは一切操作をしないほうがいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!