性格いい人が優勝

職場の先輩のことで悩んでいます。その先輩は今年から私と同じ部署になり私が今の業務を教える事となりました。
分からない事など色々聞かれるのですが、そのタイミングがこちらの都合を一切考えてないので困っています。
性格的な事もあるのでしょうが、今ちょっと良い?とかの前置きがなく突然話だすのでいちいちこちらの仕事が中断されます。
よく見るとその先輩は私に話し掛ける時全くこちらを見ていないので、私が何をしていてもお構い無しです。
以前、私が電話をしているのに気づかず電話中ずっと私に話していたようなのです。私は電話してるので先輩の話しは聞こえておらず、電話が終わって仕事をしていると先輩に「ねぇ、聞いてた?」と突然言われたのですが、一瞬何のことか分かりませんでした。
先輩は私に話し掛けているのに、私から返事がないので無視されたと思ったみたいなのです。
電話してたから、聞こえてなかったと言いましたが、その時の反応が、とても怖かったのでそれからその先輩が少し苦手です。
普通、仕事中に人に話し掛ける時は今話し掛けても良いタイミングが確認しとから声を掛けると思うのですが、その先輩には相手に対してそういった配慮がありません。
数ヶ月一緒に仕事をしてそういう人だと思いました。
何か良い対処法があれば教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字