いちばん失敗した人決定戦

AC100Vコンセント増設、何故かブレーカーが2度も落ちる。配線があってるか確認したい。
※30年前に電気資格あり

【配線】
元々来ている100Vの3連の一番下から黒線、白線を使って60cm上にコンセント100Vを4口増設。
3連のAC100Vと横に1連(単体)のAC100V。白線はW、黒線は送り側へ。
【負荷】
  増設コンセント:40型テレビ、元々下に刺してたのを上へ
  元々のコンセント:デシタル時計(移動せず)

【現象】
  部屋の南側を増設したが、北側にあるコンセントから掃除機を使ってたら、戸建ての各部屋のブレーカーてなく大元からバチンと落ちました。2回。いずれも掃除機を使ってるとき(1回目は使用中、2回目は使い始め)。
【質問】
 1. 基本は配線の分身を作っただけ(並列)。負荷も増やしていない。基本Wにさして、Wで増設(黒はWの印字がない方に増設)。何か思い違いがないかを教えてください。
 2. ちなみにアンテナ配線もつないで着けました。壁の裏を通しました。関係ないとおもいます。
3.配線が問題ないことを知りたいのが一番ですが、
増設しただけでブレーカーが落ちるのでしょうか?掃除機が壊れているのかな?

お手数ですが、火事にならないか心配です。
アドバイスいただけると大変嬉しいです。

「AC100Vコンセント増設、何故かブレー」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字