競馬の記者になりたいのですが何か良い情報はありませんか。もしくわ、競馬に携われる仕事でもかまいません。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雑誌の編集部でアルバイトをしていた経験からお話します。


記者と言っても、新聞もあれば雑誌もありますね。
もし、競馬雑誌や競馬新聞の編集部でアルバイト募集をしていたら、
それに応募してみてはいかがですか?
当分は雑用に追われ、すぐに記者になれる訳ではありませんが、
その内に記者の取材に連れて行ってもらったりして仕事を憶え、
その他、折りあるごとに自分の能力をアピールして行けば、
その内に小さな記事を書かせてもらえるかも知れません。
そこでいい文章が書ければ、その内に記者として使ってもらえる様になるかも。
ただし、ずっと競馬記者としてやりたいのなら、あくまでも
フリーライターにならなきゃダメです。なぜなら、正社員になってしまうと、
人事異動によって、他の編集部に配属になっちゃったり、
ヘタすると、営業部とか総務部とか、編集と無関係な部署に飛ばされる事もあり得るからです。
どうしてもライターになりたいのであれば、ただ待っているのではなくて、
自分はライターになりたいのだと言う事をアピールするのを忘れない事です。
私は待っているだけだったので、4年もバイトした後で
ライターになれずに他の会社に就職してしまいました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬の予想記者になるには?

 私は、競馬がすきです。
ただの、ギャンブル好きとは、ちがいます。
同じかも しれませんが・・・
 つきましては、競馬新聞の予想を担当して、受け持ちたいのです。
 どなたか、それで、生計をたてておられる奇特な方がおられましたら、ご一報ください。

  ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

よく走りませんが(←誤変換)、
よくは知りませんが(正)。
競馬新聞の記者は、厩舎・調教師や馬の取材はするかもしれませんが、
予想そのものは、いわゆる予想屋さんにして貰っていると思いますよ、記者はそれをまとめて見やすく分かりやすくしている。
のではないかと思います。

新聞社に問い合わせてみましょう、ただし採用して貰うのは大変です。
売り込みとしては、
『まづ、様子を見てください』とお願いして。
レース前に自分の予想(単なる馬券だけでなく結論を出した背景や考察なども)を新聞社に送くる。
そして結果を見て貰う。これの繰り返し。
『あいつなかなかやるなぁー』と思って貰えば、何とか道が開けるのではないかと思います。

それより先にプログやメルマガも発行しましょう、『新鋭予想家○○・今週のレース分析』こんな感じで。
これは、あなたという人物を露出して知名度を少しでも向上させるためです。
何処の馬の骨か分からなければ相手にされません、何かしらの目に見える実績的な物を出しましょう。

この業界の者ではありませんが、多少なりとも役立ちそうなことを考えてみました。

よく走りませんが(←誤変換)、
よくは知りませんが(正)。
競馬新聞の記者は、厩舎・調教師や馬の取材はするかもしれませんが、
予想そのものは、いわゆる予想屋さんにして貰っていると思いますよ、記者はそれをまとめて見やすく分かりやすくしている。
のではないかと思います。

新聞社に問い合わせてみましょう、ただし採用して貰うのは大変です。
売り込みとしては、
『まづ、様子を見てください』とお願いして。
レース前に自分の予想(単なる馬券だけでなく結論を出した背景や考察なども)を新聞...続きを読む

Q競馬関係の仕事に就きたい

自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。
元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。
ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。
その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか?
JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。
調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。
少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

Aベストアンサー

私は元地方競馬の厩務員をしていました、南関東などは別ですが道営など地方競馬は厩務員なら思うほど入るのは簡単です。ちなみに私はサラブレの広告をみて面接を受けてから入りました。ただ内情はかなり厳しいです^^:私の場合はもっとも景気の悪いときに調教師の馬が集まらなくなり辞めざるを得なくなりました。最近はかなりましなようですが…それでも給与面などは相変わらずコスト削減などの上に重労働で割りにあう仕事とはあまり言えません。
私としては大学を卒業(オススメは農業大学の馬に関する飼育を教えてくれるところ)して厩務員学校なりの試験にも対応できる知識を身につける事を勧めたいです^^
ちなみにトラックマン(予想紙)には大卒が絶対条件です^^:
あとこんな本もあります、流星社で出版されている「競馬業界就職読本2」です^^
http://www.ryusei.com/gyokai/index.html
きっと参考になると思います^^
頑張って夢をかなえてください^^

Q馬はムチでうたれるとすごく痛いですか?

競馬は本当に無知でど素人です。
馬をムチで叩いて早く走らせてますが、馬はそのムチがすごく痛いのでしょうか?
そのムチで叩かれてるところがとても痛々しいので質問させて頂きました。
今回、ディープも6回ムチで打たれていましたが。

Aベストアンサー

Micky17さん、こんにちは。
ムチはある程度は痛いと思いますよ。
それと「ムチを叩けば馬が早く走る」というのは少し違うみたいです。
武豊騎手が言ってましたが、ムチを打ったから伸びる(早く走る)馬は半分もいないみたいですよ、もちろん反応して伸びる馬はいますが。
あくまでムチは”まっすぐ走らせるための道具”、”ゴーサインの合図”という意識らしいです。手綱を押したときにゴーサインだと理解できる馬にはムチは不要ということでしょう。
ただ斜行(馬がななめに走っていくこと)を矯正するためにムチは必要です。

武豊騎手についてはムチを打つ回数は少ないジョッキーだとおもいます。勝てないと思ったらムチは打たないですし、最近のレースでも「直線でムチを1発入れたら馬が硬くなったから打つのを止めて、見せムチにした」と言ってましたし。イギリスのことに関して言えば騎乗停止になるのはわかってて、あえて打ったものですし。機会があれば、ゴール前を見てると分りやすいですよ、接戦のときでも打たないときありますから。無駄にムチを打つ騎手もいますけど…。これから競馬をもっと見ていけば、その違いがわかるようになると思いますよ。

Micky17さん、こんにちは。
ムチはある程度は痛いと思いますよ。
それと「ムチを叩けば馬が早く走る」というのは少し違うみたいです。
武豊騎手が言ってましたが、ムチを打ったから伸びる(早く走る)馬は半分もいないみたいですよ、もちろん反応して伸びる馬はいますが。
あくまでムチは”まっすぐ走らせるための道具”、”ゴーサインの合図”という意識らしいです。手綱を押したときにゴーサインだと理解できる馬にはムチは不要ということでしょう。
ただ斜行(馬がななめに走っていくこと)を矯正するためにム...続きを読む

Q競馬用語で「掛かる」って?

競馬でよく、「敗因は道中掛かって~」とか聞くのですが、「掛かる」って何ですか?お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

手綱を引いて抑えていても馬が勝手に前前に行ってしまう事。
つまり、馬の前へ行く気を騎手が思うように押さえ切れない状態。
この状態になると最後に馬がバテテしまい追い込みがきかないことが多い。
掛かり気味、引っ掛かると等とも言います。

QJRA馬と地方馬の実力差は、何?

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか
疑問です。

私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか?
少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍
している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。
後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか?

皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。
明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考
になるのではと思い、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は
全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。
馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと
もないような低い配当になりました。
他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。

そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか?
同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまう...続きを読む

Aベストアンサー

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。

生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。
ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。

例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報