競馬の記者になりたいのですが何か良い情報はありませんか。もしくわ、競馬に携われる仕事でもかまいません。お願いします。

A 回答 (1件)

雑誌の編集部でアルバイトをしていた経験からお話します。

記者と言っても、新聞もあれば雑誌もありますね。
もし、競馬雑誌や競馬新聞の編集部でアルバイト募集をしていたら、
それに応募してみてはいかがですか?
当分は雑用に追われ、すぐに記者になれる訳ではありませんが、
その内に記者の取材に連れて行ってもらったりして仕事を憶え、
その他、折りあるごとに自分の能力をアピールして行けば、
その内に小さな記事を書かせてもらえるかも知れません。
そこでいい文章が書ければ、その内に記者として使ってもらえる様になるかも。
ただし、ずっと競馬記者としてやりたいのなら、あくまでも
フリーライターにならなきゃダメです。なぜなら、正社員になってしまうと、
人事異動によって、他の編集部に配属になっちゃったり、
ヘタすると、営業部とか総務部とか、編集と無関係な部署に飛ばされる事もあり得るからです。
どうしてもライターになりたいのであれば、ただ待っているのではなくて、
自分はライターになりたいのだと言う事をアピールするのを忘れない事です。
私は待っているだけだったので、4年もバイトした後で
ライターになれずに他の会社に就職してしまいました。
    • 1