公式アカウントからの投稿が始まります

発達障害がありそうな子の事です。
学習障害はあると思っていて、以前からメールやLINEは誤字脱字だらけでした。
そこに新たに判明したのがあって、ネットに弱い事でした。
とあるイベントのチケットに関して、私はチケットが取れているので自分でチケットを申し込むように言いましたが、やり方が分からないと言われインターネットでと言っても、そもそもインターネットができないと…
さらに、必用事項を記入してと説明しましたが申し込みができなかったみたいで、次の日にLINをしたらインフォメーションで訊くと返信が来ました。
できないのはネット環境がないとかではなく、やり方が分からないとの事!
チケットは楽天チケットのため楽天IDが必要だったので楽天IDの事を聞きましたが、IDが何か分かっておらずクレジットカードと間違えていて『イオンカードならあるけど』と言われました…
違う事も説明しましたが、こちらがIDとは何かを説明するのが難しく上手く説明できなかったのもってか分かったのかどうかな感じでした。
さらに、申し込み方法も分からないみたいで、できないと言われました…
会って私に教えてほしいとの事でしたが、時間が取れないので無理でした。
年齢的に40代前半で高校生が携帯を持つのが当たり前になってきた頃に高校生だった時代で、ネットには親しみがありIDが分からないとかネットができないはおかしい年齢なので発達障害から来ているのでは?と思いますが、ネットに関しても学習障害になるのでしょうか?
それとも、何か他の発達障害もあるのでしょうか?
今回は私もお手上げになってしまったので、今後のためにも知っておきたいので可能性でいいので宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    知的障害ですか。
    考えてもいませんでした。
    知的障害は発達障害とはまた違うのでしょうか?
    偏差値は分かりません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/27 13:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>年齢的に40代前半で高校生が携帯を持つのが当たり前になってきた頃に高校生だった時代で、ネットには親しみがありIDが分からないとかネットができないはおかしい年齢なので発達障害から来ているのでは?と思いますが、ネットに関しても学習障害になるのでしょうか?

あなたの偏見が強いことしかわかりません。
    • 0

日常会話レベルの日本語で誤字脱字だらけで、

外国人とか、小学生では無いなら、

明らかに頭悪いんで、
高確率で知的障害か知的ボーダーですね

その人の出身学校(高校など)を見て
偏差値30台とかなら
知的障害の可能性が高くなります
この回答への補足あり
    • 0

あなたや、ここにいる方は医師でないので診断することはできません。

そんな傾向のある人かもね~ぐらいで内心思っていて、今後もお付き合いする方がお互いの為だと思います。変に決めつけると、トラブルになります。

>40代前半で高校生が携帯を持つのが当たり前(中略)高校生だった時代
スマホのネットと違い、iモードとか通信料がバカ高いからネットをそもそも使っていない、IDとか知らないで育った可能性もあります。
そこからパソコンやネットに無関係で、全部アナログでやってきたなら、
ここ10年程度で一気に普及したスマホ、ネット予約文化がめちゃくちゃ苦手の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットを使っていないは有り得ないと思います。

頭が悪い、低偏差値、低学歴->知的障害

社会性に障害がある->発達障害

ザックリこれでOK
    • 0

頭が悪いのは知的障害ですね

• 0