アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人で申し訳ありませんが教えて下さい。MEを利用しています。不良のクラスタが沢山確認できたので、HDの交換を試みました。全く同じ純正のHDです。職場のコピーマシンでコピーを試みたのですが残念ながらコピーできませんでした。現在、一応、動作については問題ないので今のうちにバックアップを取っておこうと思います。伺いたいのは、現在のHDの環境を全く変えずに新しいHDに情報を移行する方法を易しく教えていただけませんでしょうか?CDRWも利用できます。家族でPCを利用しているために一人では再セットアップというわけにもいかないので、是非助けて下さい。バックアップの取り方→セットアップのやり方です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>もしこの状態から新規HDDに以前の設定を全て移行するようなことが可能なら教えて下さいませんか。

旧HDDからuser.datとsystem.dat(レジストリの本体)をコピーして新HDDに上書きしてください。
但し、最悪の場合起動できなくなる可能性があるのでレジストリエディタでレジストリのバックアップを必ずとっておいてください。
あくまでも自己責任でお願いします。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

セカンダリで認識した後にスキャンディスクをかけたらOSノットファウンドが治り、なんとかコピーに成功しました。ご助言に感謝いたします。今夜から枕を高くして眠れます。

違う容量のハードディスクでも一様大丈夫だと思いますが、「BHA社 Bs CREW」(ビーズ クリュウ スペルが・・・・。

)を使用すると簡単にてっとり速く出来ます。
 ハードディスクの初期化も高速に出来ます。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。セカンダリで認識できたので、何とかコピーに成功しました。ご助言に感謝いたします。

補足です。

コピー前にフォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れて、保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックを外すの作業も忘れずしてください。
これでCドライブにすべてのフォルダ、ファイルが表示されるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

補足まで付けていただいて誠に有難うございました。先ほどの理由にて、家族から白い目で見られています。今日は散々な日でしたが、皆さんの厚意だけに救われました。心がささくれております。しかし皆さんの厚意に応えられなかったのも…申し訳ありません。明日は休みをとって再セットアップに挑戦してみます。ちなみにこのPCは職場からノートパソコンを借りています。(決して治ったのではありません)

Win Meコピーもツール無しでやっています。

失礼ですが新規HDDのフォーマットは出来ますか?

出来たと仮定します。
フォーマットした新規HDDをSlaveに接続してWindowsを起動してください。
MeではRestoreファイルとWin386.SWPファイルを外して
新規ドライブにコピーします。

Windowsを起動させてからシステムのプロパティを開いて
パフォーマンス→ファイルシステム→トラブルシューティングで
システムを復旧しないを選択してください。

再起動がかかります。
起動したらRestoreファイルとWin386.SWPファイルを選択して
編集から選択の切り替えで2つのファイルを除外して
新規HDDにコピーします。

10分ほどで(PC環境にもよります)完了します
今度は新規HDDをMaster起動ディスクで起動して
fdiskで新規ドライブをアクティブにしてください

起動ディスクを抜いて再起動すれば完了です。
システムを復旧しないはもとに戻しておいてください。
失敗しても元のHDDに影響は無いと思います。

わからない点があればまた補足します。

この回答への補足

こんにちは。昨日は有難うございました。諦めかけた修復も、新規HDDをセットアップし、壊れたHDDをセカンダリーに接続したところ、なんと!全てのファイルを覗くことが出来ました。と言うことはデータは残っている!(ですがOSは壊れているという状態?)宜しければ、もしこの状態から新規HDDに以前の設定を全て移行するようなことが可能なら教えて下さいませんか。なんとか希望の光が見えてきたような気がするのですが‥甘い考えでしょうか?ちなみに現在は壊れているHDDをCDドライブに接続した状態です。厚かましいお願いですが、ズブなもので出来ればもう少し詳しく教えていただけませんか?(Slaveに接続して・fdiskで新規ドライブをアクティブにしてください ←分かりません(;_;))また、起動ディスクとはバックアップ起動ディスクしかありませんが、それで宜しいでしょうか?ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。父親の威厳に関わりますので‥

• 0
この回答へのお礼

そうそうのお答えありがとうございました。コピーマシンで失敗し、HDを元に戻したところ完全に壊れてしました。OSノットファウンドです(-_-;)これで、もう残された道は新しいHDに再インストールしかなくなりました。お力添えも虚しく残念な結果となってしまいました。このご好意だけは感謝しております。今後ともご活躍を祈っております。誠に有難うございました。コピーマシンを利用する前に相談をしとけば良かったと後悔しております。

バックアップツールを使ってやる方法があります。

参考URLの社絵ウェアの物がおすすめですが、
フリーウェアの物もあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130035 …

これらはディスク丸ごとコピーをしてくれますが、実際にはファイル単位で実行してくれますので不良セクタの部分をとばすことになります。

その前に、ノートンユーティリティなどで一度ディスクの修復を試みてみるのもいいかと思いますが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se157577 …
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのお答えありがとうございました。コピーマシンで失敗し、HDを元に戻したところ完全に壊れてしました。OSノットファウンドです(-_-;)これで、もう残された道は新しいHDに再インストールしかなくなりました。お力添えも虚しく残念な結果となってしまいました。このご好意だけは感謝しております。今後ともご活躍を祈っております。誠に有難うございました。コピーマシンを利用する前に相談をしとけば良かったと後悔しております。

不良クラスタのあるHDですと、

そのHDそのものからのコピーができないことがあります。
そもそも、そのHDが不良品になってしまったからです。

いちばん原始的?と思われる方法で確実なものは、
CDRWをお持ちのようなので、
ご家族でそれぞれ大事なデータ(文書、ブックマーク、音楽、画像他)を
CDRWに焼いてしまって、そのあとHDをそっくり交換してしまい、
新しく新規にMEのインストールを行った後に
個人データをCDからHDへコピーするという方法です。

時間も手間もかかってしまいますが、私はいつもこの方法です。
安全面を考慮しているのと、結構使っているうちに
システムに無駄がたくさん出来ているので、
それを一掃してよりよい使用環境を作るのに便利です。
    • 0
この回答へのお礼