限定しりとり

盗聴って犯罪?
週明けに会社の偉いさんに呼び出されてます
個人経営の会社なのでこのご時世に労基法なんか全く気にしない会社でありここんとこ自分の部署は赤字続きなので何を言い出すか分からないので黙って会話を録音しようと考えてます
呼び出されている理由が不明なので「録音します」と宣言するのは喧嘩を売っていることになるので難しいです

そこで質問なのですが
そこで解雇等を言われた場合黙って録音した物を後日何かの証拠等に使うことは可能なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

録音しておいた方が良いよ。


民事訴訟では、原則として証拠能力(証拠として用いる事)が認められています。
    • good
    • 0

可能です。


ちなみにあなたがやろうとしてることは盗聴ではなく秘密録音です。

他人の会話を録音するのが盗聴。
自分が会話の当事者であるものを録音するのが秘密録音です。

盗聴は違法ですが、秘密録音は合法です。
なので証拠に使うことが可能です。

まあ違法なやり方だと証拠にならないのは刑事裁判の方であって、民事裁判は盗聴でも証拠になるんですけどね。
    • good
    • 0

書かれている内容は盗聴ではありません。


こちらをどうぞ。
https://szoh-law.jp/2022/08/16/himiturokuonn-iho …
    • good
    • 1

問題ないと思います



録音でなくても、話し合った内容をメモに書き留めておいたものでも証拠になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!