電子書籍の厳選無料作品が豊富!

logの底が省略されている事例でトラブったケースを教えて下さい。
また、なぜ省略をしてしまったのでしょうか?
再発防止はどのようにされていますか?

あと、上記とは異なりますが、変化を見る場合、底は無関係ですか?
片対数グラフを作り底を色々買えてみたのですがグラフ(複利計算)の形は変わらずちょっと不思議に思っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

数学屋と技術屋でlogの底の省略時の既定値が違うから。

技術屋は底10ではlog、底eではlnと書くことが多い。
#私の手元の電卓も技術者向けの表記になってます(^^;
長年の伝統だからどうしようも無い。
混乱を避けるには底を明記するしかないと思う。
でないと誤解は避けられません。
    • 0

> logの底が省略されている事例でトラブったケース

トラブルというか...
底を明示しなければ、その log は自然対数に決まっているのだけれど、
中学校までしか数学を学んでない人は、計算尺で習った常用対数が log だと
思いこんでいるので、常用対数は log₁₀ と書かねばならないことを頑なに認めない。
それで会話が成り立たなかった経験ならある。

> 変化を見る場合、底は無関係ですか?
> 底を色々買えてみたのですがグラフ(複利計算)の形は変わらず

底の変換公式により、 log_a x = (log_b x)/(log_b a).
片対数グラフで底を変えると、グラフの傾き(変化率)は変わる。
でも、形はちょっと歪むだけで、パッと見あまり変わらないね。
    • 0