性格悪い人が優勝

面接結果について
面接をし、結果はまたご連絡します。と言われました。ただいつ頃に来るかを具体的に言われなかったのですがどの程待てばいいんでしょうか?
明日は営業していないので、月曜日だと1週間経つことになります。
後から受けた企業から先に内定連絡が来ていたりしていて、出来れば早めに合否を知りたいため結果はいつ頃になるのか?というメールを送ろうと思っているのですが面接後1週間は早すぎますかね…?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

質問に対しては、アルバイトではない前提で回答してしまったので、撤回します。

アルバイトの場合は、できるだけ早く入れて早く覚えてもらいたいでしょうから、面接後1週間くらいで結論を出すのが普通でしょうね。
といっても、採用数や応募者数でも状況は違いますが。

「後から受けた企業から先に内定連絡が来ていたり」という状態なのに、結果を知らせてこない方の結論を待っているということは、できればそちらに行きたいということでしょうね。

内定の連絡をくれた企業は、いつまで待ってくれるのかわかりますか?
内定のキープがあるのなら、そのキープが可能なギリまで連絡を待って、それまでに通知が無ければ内定にOKしてそちらを選ぶ、という選択が無難ではないかと。
つまり、応募者側からはアクションを起こさないということです。

仮に、内定受諾後に先行企業の内定の連絡があっても、その時点では「連絡を待っていたが来なかったので他社選考を受けて内定がもらえたため折角のお話でしたが残念ながらお受けできません」と断るのです。
もちろん、それより前に先行企業から採用の連絡があれば、それが何よりでしょうけど。

「第一志望なのに断れっていうのか」と思われるでしょうね。
ですが、選択の時点では両天秤で比較できない以上、一方を選ぶしかありません。
後に受けた内定にOKする時点では先行企業の採否は不明なのですから、それを待つことになるなら、後の企業の内定辞退をすることになり、そうなれば先行企業の不合格の結論が来る可能性を考えると、また1から求人応募の選定からやり直さなくてはなりません。

応募された企業がどんなところかわからないし、あなたの志望度合いもわからないので、あくまで一般的なアルバイト求人への応募という観点で言っています。

もし、内定受諾後に先行企業の内定の連絡があって、一旦内定受諾したのを撤回して辞退し、先行企業の内定を受諾することを考えるなら、それはおススメできません。

何故なら、両社に対して良くない印象を植え付けてしまう結果になりかねず、長い目で考えるとあなたの今後にマイナス要素を生み出してしまうおそれがあるので。

辞退された方は、当然ですが「一旦受諾しておいて何だ」となるでしょうし先行企業の方もどこでどう話が伝わるかわかりませんから、他社に対して不誠実なことをやっていた、というネガティブな情報が伝わると「採用したのは間違いだったかも」という心理を生んでしまう可能性があるから。
少なくとも、両社ともあなたの生活圏に事業所が存在する企業なのですから、ありえない話じゃないのです。

それに、ずっと一ヵ所に長く働くとは限りません。
もしかすると、内定受諾の企業を辞めて先行企業をまた受ける機会が来るかもしれません。
その時に「前回は、ご連絡のタイミングが合わず、残念ながら御社で働く希望がかないませんでしたが、せっかく内定通知をいただいていたのにという思いもあり、改めて応募させていただきたいと思いました」と言える方が強いですよ。
何より、社会のルールや倫理観に優れた人であるという認識を持ってもらうには、その方が有効です。
    • 0

端的に言うと、応募者数が多ければ先行する側は比較検討に時間がかかります。

少なければ即決もあり得ます。

個人営業の小規模のところなら、経営者の判断一つなので、即決で進むでしょうけど、ある程度の規模の会社であれば、
1,給与の設定をして、
2,社内稟議を通して、
3.採用通知を準備して、
4,配属予定の部署の関係者と受け入れのための下準備のスケジュールを組んで
5,入社日を設定したうえで、
6,応募者に合格連絡をして、入社日や採用条件を伝える
のですが、それぞれに確認・調整・決裁が必要ですから。1週間ではタイトだと思います。

2週間程度は標準ですし、場合によっては1ヵ月もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにアルバイトなんですけど企業側はあれこれ準備かかる事を想定して2週間は待った方がいいんですね…
内定がもうこれ以上待ってもらえず、ここが第1希望だったため第2希望を蹴るのか迷いどころですね。

面接後1週間ならそんなものかなと思います。

月曜日の午後あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

となると月曜日の午後に来なかったら選考状況を聞くのも大丈夫ということなんですね
火曜日の午前になっても来なかった場合、内定を待ってもらえなくなるのでかなり厳しいところですね…