10秒目をつむったら…

殿方の反対は姫方ですか?
YouTubeで「世の姫方は〜」という発言を耳にしたのですが姫方って女性を指す言葉という認識で合ってますか?尊敬語ですかね

A 回答 (4件)

姫は若い娘を指しますから成人男子を指す殿方の反対にはなりません。


成人女性については、そのような意味の言葉で定着したものはありません。仕方が無いので、とりあえず「ご婦人方」などと言う場合もあります。
一般に女性に対する敬語は発達/定着していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/28 13:39

品位が高ければ、「奥方」です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/28 13:40

>姫方って女性を指す言葉という認識で合ってますか?尊敬語ですかね


反対語ありき、の考え方しかできない人ならそうかもしれません。
尊敬後?、
一姫、二トラ、三ダンプ、なんて言葉もありました。
ダンプカー、も、酔っ払い運運転も、お辞儀するのが姫ドライバー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/28 13:39

姫型なんていう気味の悪い言葉は聞いたこともありません。


普通は奥様方かお嬢様方ですね。
英語でもMrs.とMissを使い分けるような感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

造語かなんかですかね、、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/28 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A