これ何て呼びますか

映画は文明ですか?文化ですか?

A 回答 (7件)

映画を作ったり、映画館などの

ハードが文明で。

映画の内容、つまりソフトが文化。
    • 0

映画そのものの技術は文明。

映画の形で表現される内容は文化
    • 0

両面あると思いますが、映像機器の発達した今日ではその創造・利用も含めて文化でしょう。

• 0

映画を作るためのカメラ技術や音響技術、さらに上映するための映写機やライトなどの技術は「文明」です。

そしてその文明の利器を使って《人々に特定の価値感や考え方を広め、喜怒哀楽を伝えること》は文化です。

これは筆でも同じです。筆を作るためにはナイフやハサミ、のこぎりや炙るための火などたくさんの技術を必要とします。なので筆そのものは文明の産物です。

しかし、筆を使って詩や絵を書き、たくさんの人に価値観を広めるのは「文化」です。

伝えるための技術と伝える内容(コンテンツ)の違いです。
    • 0

映写などの技術が誕生した頃は文明ですが、完全に定着した現在は文化です。

• 0

現代文明の中に生まれた

映像文化の一つの形態
    • 0

映画は文化です。

・「文明」は時代・地域とも限定され、経済・技術の進歩に重きを置くもの
・「文化」は各時代にわたって広範囲で、精神的所産を重視しているもの
映画は時代も地域も限定されていませんし、長年にわたって名画と呼ばれる映画が存続しつづけますので、明確に「文化」です。
    • 0