限定しりとり

虫刺されでしょうか?

朝、脇の下にチクッ!という痛みで起きました。
急いで服を脱いだのですが、何も居なかったのか…肉眼では見えなかったのか…虫は確認出来ませんでした。

チクチクと針を刺されているような痛みがずっとあるので、ガムテープを何度か押し当ててみたのですが、今も痛みは変わりません。

初めはドーナツ状にブツブツが密集したような腫れ方でした。
今はそれも1つになって変わらずドーナツ状に腫れています。また、周りに黒っぽち湿疹が広がってきています。

これは何の腫れでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

「虫刺されでしょうか? 朝、脇の下にチクッ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

これだけで原因特定は医者でも出来ません。

気にせず、数時間〜数日待ってみてください。改善していれば、虫か針状の何かが一時的に刺したのだと判断出来ます。下手に自己判断で治療しようとすると悪化する恐れがありますので、触れずに何もしないで様子見というのが基本です。

痛みがあったのに見た目に何も変化無い方が心配ですよ。原因の予想も出来ませんし、また起こる可能性を秘めています。
    • 0

これは虫刺されではなく、熱傷ではないでしょうか

水疱化しそうな状態です。身に覚えはなくても身体部位から考えられるのは浴室とか、海水浴やプール、野外活動へ薄着で行かれたなどありましたら、可能性ありそうです。

虫刺されですと痛みではなく、たいてい掻痒です。スズメバチなど命に関わる虫刺されではなさそうなので、まずは負傷部位をガーゼ保護され、細菌やウイルスが入り込まないよ、予防され、浸出液が出てくるようなら消毒し、ガーゼ交換してみて下さい。
長期に渡り改善が見られなかったり、悪化するようなら受診をお願いします。

お大事にどうぞ
    • 0