いちばん失敗した人決定戦

バイトの面接中に、採用を断るのって非常識なのでしょうか...?
大学生です。
初めてバイトの面接に行きました。
面接をしていく中で、交通費の支給額やシフトの回数、試用期間の長さやその時の条件など、求人サイトの書き込みには書いてなかった雇用条件を聞いたのですが、あまり私が望んでいる条件ではなく、心の中で採用をもらっても断ろうと思いました。
でも、後々電話を受け取ってその時に断るよりはこの場で断ってしまった方がお互い時間を無駄にしなくて済むなと思い、面接中に「申し訳ないんですけど、交通費やシフトの回数が今仰った条件ですと、他の職場を探そうかなと考えてまして、、、お忙しい中時間を割いていただいたのにすいません。」と言いました。
すると店長はすごい嫌そうな顔をして「あぁ、そう。じゃあもう帰って。」って言ってきて「そんなこと言って非常識だとは思わないの?」とか言われました。

バイトの面接中にやっぱやめときますって言うのはNGだったんでしょうか...?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

常識的に考えて、2時間も掛けてバイトしに来る人間なんていませんからね。


交通費だけで1日の仕事分が吹っ飛ぶなんて非常識ですよ。
    • good
    • 0

採用試験中に断るのは失礼かと思いますね。


その面接のためにわざわざ時間を割いて貰っているのに、やめときますと言うのは失礼極まりないでしょう。

採用通知が来てから断るべきでしたね。
    • good
    • 1

一般論としては間違って無いですが、


今回に限ってはあなたの要求が非常識すぎます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13877288.html
    • good
    • 1

いいえ、これは契約という法律行為なので、どの時点で意思表明しても問題はないです。

そもそも当初の提示条件を破ったのは店側でしょう?
非常識がどうこうってどの口が言ってるのやら。
    • good
    • 0

面接を進める上での判断であれば、その場で断るのは普通なことです。


後で断るよりも、お互いのためです。

むしろ失礼なのは、
「そんなこと言って非常識だとは思わないの?」を発した側です。
    • good
    • 0

https://townwork.net/magazine/knowhow/mensetsu/b …
非常識かと。その場でするのは。
折角時間を割いてもらったのでとか諸々。

派遣の場合面接ではなく顔合わせ(派遣の営業担当と一緒に行く)と言いますが、そこでそれしたら下手したら営業にきれられますね。
    • good
    • 0

いえ。

正しい対応です。
求人票に都合の悪いことを書かない非常識な輩の発言なんて
気にするだけ無駄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!