公式アカウントからの投稿が始まります

求人サイトに交通費支給と書いてあったのに、面接で聞くと支給されないと言われました。
私は普段大学の近くで一人暮らしをしているのですが、土日は実家に帰ろうと思っています。大学から実家までは電車で2時間ぐらいです。
なのでバイトは土日だけ、地元でやろうと思い、地元の求人を探して応募しました。
面接に行って、「普段は大学の近くに住んでいて土日は実家に戻ってくるんですけど、土曜のバイトは大学から直でバイト先に来て、バイトをして、実家に帰ろうと思っているので大学から職場までの片道分の交通費を出して欲しいです」って言うと「そんな条件では交通費は渡せない」って言われました。
別にわざわざ大学から直で来なくても一回実家に帰って実家から職場に来れる人に、交通費は出せないらしいです。
こういうのって普通なんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

常識的に、交通費として出してくれるのは、せいぜい列車で30分以内、片道1000円もないのが一般的です。


2時間もかけてバイトしに来る人間なんていません。

毎週毎週、2時間往復の交通費を払うなんて、親だって大きな負担でしかないです。
せいぜい夏休みと冬休み、GWくらいで実家に帰るのを留めるべきです。
バイトも自宅近くにしましょう。
    • good
    • 0

>交通費は出せないらしいです。

こういうのって普通なんでしょうか?

普通ですよ。
通勤手当の考え方は実費弁償というものです。
自宅から会社まで通勤するための経費なんですよ。

もしバイトをしなくても大学から家までは交通費は必要ですよね。
ですから大学から家までは交通費の範疇ではありません。
とうぜん大学からバイト先までの交通費は対象外です。

大学から職場までの交通費を要求されたら私なら「なんて非常識な!」とビックリしたでしょう。
    • good
    • 0

普通です。

ちょっと考えが甘いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!