電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳、女です。

今年のGWあたりから突然右耳の聞こえが悪くなりました。
直ぐに病院に行きました。
3件回りましたが最初の2件は誤診されてしまい、不調から1ヶ月経った頃にようやくそれらしい診断を受け1週間ステロイド(飲み薬)での治療を行いました。
突発性難聴と診断され、その時のグラフでは右耳は2000Hzのところだけ聞こえが悪く、50-60の間辺りに点がありました。
もう良くならないかもと不安でいっぱいでしたが1週間後改めて聴力検査を受けたらかなり正常値まで戻っていました。
それから体調や耳の調子を整える漢方薬やビタミン剤を1ヶ月分貰いました。
不安が強かったので聞こえが悪くなった時はすぐに病院に行っていました。
不調の内容は大体「閉塞感、耳鳴り、空気が抜けるような感覚、声の響き」です。
特に多いのは閉塞感と耳鳴りでした。
あまりに心配性な私を見て先生は「聴力に問題は無いしむしろデータでは良くなってきてるのが分かるからそんなに心配しなくて大丈夫だよ。怖かったらもちろん来てもらっていいけど、一度薬が飲み終わるまで様子見てみようね。」と言ってました。
それから自覚症状も落ち着いていき薬を飲み終わったタイミングで病院に行くとまた初期の頃と同じくらい聴力が落ちていました。
今は最初の頃ほど聞こえの悪さに自覚がないです。
閉塞感と難聴の違いもいまいち分からなくて、閉塞感と思っていたのが実は難聴だったのかな…とか悶々と考えてしまいます。

突発性難聴と診断された後に私の症状から「両耳で耳管開放症、右耳は突発性難聴も併発してる。そのため右の方が症状が重い。」と言われました。
その診断には納得しました。
左耳はたまーーーに声が響いたり空気の抜ける感覚があったので。

結局データ上また不調になっていてメンタルがかなり沈んでいます。
とりあえず1週間分の漢方薬とビタミン剤を貰ってきましたが飲み終わりにまた病院に行き、検査してもらおうと思っています。
自覚症状が落ち着いているなら放置でいいと言われたのですが、無理を言ってでも大きい病院を紹介してもらうべきでしょうか?
今の病院では実際に見る、一般的な聴力検査、鼓膜の収縮を圧で測る検査をやりました。
大きい病院だと他にも詳しく検査して貰えるものなんでしょうか…?
今も2000Hzだけがガクッと落ちています。

分かりにくい長文で申し訳ありません。
同じような経験のある方や耳の病気に詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 閉塞感と難聴の違いと書きましたが、難聴ではなく聴力の衰えということが言いたかったです。
    分かりにずらく申し訳ありません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

突発性難聴にしろヘルペスウイルスが絡んでいます。

治るか治らないかは自身の免疫(白血球の働き)次第です。
一般的に白血球を活性化する治療はおこなわれていません。ですから治療をしても五分五分と言われ、運みたいにも見えます。

ステロイドはウイルスに対しては無効ですし、ビタミンもあまり意味はありません。
もらった漢方薬の成分を調べてごらんなさい甘草が含まれているものでしたらステロイド様作用を持つものです。

うまくゆかない場合、視野に入れるべきもの(免疫療法剤)を紹介します。
    • 0

>大きい病院を紹介してもらうべきでしょうか?

という事は、転医したいという事でしょうか?
「紹介状」を書いてもらうというのは、
「貴方の所では治療がおぼつかない」と暗に言っている事と等しいですよね。
二度と、今通っている医院に診察を受けないという覚悟が有れば、
紹介状を求めればよいと思います。
    • 0