ショボ短歌会

これって認知症ですか?

近所のお婆さん、朝3時に人の家の敷地に入って通報されて、月極の駐車場で職質。警察にブチ切れで早朝3時に大声で怒鳴り散らす。

車のエンジンかけたままの1時間放置して、見かねた人が教えるとまたブチ切れ。

カーテン閉めるの忘れて、夜道路から中が丸見え。

宅配の人に送り方聞くも理解できずブチ切れ。

話しかけてきて、同じ話を繰り返す。

去年までは普通でしたので、心配していますが、常にキレるので対応が難しいです。

役所の方は何度かきているようです。

近所の方は、認知症というのですが、そうなんでしょうか?

どのように接したらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしの方で、旦那さん亡くなって子供もなし。
    近所の方が、包括センターに相談するも本人か家族しか対応出来ないらしい。
    接し方に困っています。

      補足日時:2024/07/28 21:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

二度目の投稿です。


民生委員さんはどうでしょう?
民生委員さんが、お住いの
地区にいらっしゃると思います。
そちらだったら、第三者が相談されても
相談に乗ってくださるはずです。
役所か、自治会に聞かれたら、
民生員さんの連絡先教えてくれると思います。
それか、ネットで検索されてみられてください。
    • good
    • 0

怒鳴るようなら警察を呼んでいいよ。


警察がきたらさらに騒ぐかもだけど、そうしたら強制入院とかになるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝3時の時以外にも何度か警察は来ています。
でも、家の中に押し込んで終わり。
役所に警察から連絡してくれと頼んでも、断られました。

お礼日時:2024/07/28 22:32

脳の異常かと思います。


酷暑で、水分、糖分不足(若干塩分不足)も
考えられます。
経口補水液や、ポカリスェット飲まれたら
少しは良くなるとおもいます。
アドバイスできるようでしたら
してあげたほうがいいですが·····。
役所の人言ってくれないでしょうかね···。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所には連絡して話しても確認して対応しますと言われました。

話しかけてもキレるので対応むずいです。

お礼日時:2024/07/28 22:08

認知症なのか、メンタルをやられた方なのか、発達障害的なものなのか、それは、医師など、判断できる資格の人でなければ、分かりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とにかくキレやすいので話も出来ないし、とにかく不安です。

お礼日時:2024/07/28 21:54

医師が診断しないとわかりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

近所の方が包括センターって所に電話で聞いたら、本人か家族から相談来たら病院など紹介するって言われたようです。

近所はただ怖いだけです。

お礼日時:2024/07/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!