性格いい人が優勝

日本のオリンピック代表選手にはオリンピックをのびのびと楽しんで欲しいと思うのですが、周りはメダルの数とか有力候補とか騒いで、選手にプレッシャーかけ過ぎじゃないですか?

A 回答 (6件)

選手によっては国を代表しているし期待度も大きいのでと言う事で必要以上に無意識な


プレッシャーは掛かるでしょうね。
特にメディアの場合が酷くて、それでなくても重圧なのにその上から重石を乗せている。
「傷口に塩」より酷い事だとも思いますね。
    • good
    • 2

自ら望んで国の代表になった人です。


技術や体力もさることながら、プレッシャーを克服する精神力も一流アスリートに必要な物です。
「楽しむ」とは一流選手の「平常心を維持する」事です。
「楽しむ」からこそ、120%の力が出て、メダルに届くのです。
プレッシャーで酒やタバコに逃げる選手は一流とは言えません。
    • good
    • 1

オリンピックは、実際には国の代表扱いなので、国の争いです。


出場選手は、国を背負うプレッシャーの中で戦うのです。
敗退選手には、それを考えての声掛けが必要です。
安易な声掛けは、避けてほしいものです。
    • good
    • 1

いちばんメダルを欲しているのは選手自身ですよ。

一流のアスリートはみんな勝負師です。
    • good
    • 1

本人が金メダルを取って来ます とか言って、持って帰らなければ人間関係悪くするとかを勝手に決め込むんです



だったら、チャンスが有ったらメダルを取って来るって言った方が当たり障りが無いでしょう
    • good
    • 1

昭和はそういう周囲の圧力や期待がとんでもなく酷かった。


今は、選手の考え方次第で余計な情報やプレッシャーを適度にスルー出来るぶん、はるかにリラック出来てていい状況に見えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!