一回も披露したことのない豆知識

わたしがしたいと思った質問と同じ質問を見つけましたが解決策がありませんでしたので、
質問させてください

この病には、軽躁状態とうつ状態、どちらでもない寛解期があります
一度軽躁状態にスイッチが入ると自分の言動を自分でコントロール出来なくなります
コントロールする唯一の方法が自傷行為です

軽躁状態になるとわたしの場合は主に家族を攻撃してしまいます
過去には親戚を攻撃した事もあり、その親戚との縁は切れました

気持ちが落ち着き始めると、自分のしたことを反省すると共に消えたくなる事も多々あります
そして謝罪は必ずするようにしていますが、決して許されることはありません
わたしが落ち着いている時には、例え年数が経過していても、その時の事を責められます
責められることが辛くて「わたしが消えてしまえば良いの?」と言えば、
「そんな事は一度も思った事はない」という返事しか返ってきません
「ならどうすれば良いの?」と聞いても返事はありません

家族も身内もわたしの病名は知っていますが、理解しようとさえされず、
皆が口を揃えたかのように「なったことが無い病の事は理解できない」としか言われません

主治医にも相談しましたが、アドバイスも無ければ、薬を変えてくれた事もありません

わたしとしては一日でも早く消えてしまいたいとしか思えません
謝罪しても無駄なので、謝罪以外のアドバイスがあれば回答をお待ちしています

自立支援制度を利用していますので、簡単に病院と薬局を変える事は出来ません
勝手な言い分に取られるかもしれませんが、病院を変えるというアドバイスはお断りさせて頂きます

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

なんかこの質問ですら、内容が自己中心的だと思います


どうすればいいか家族や医者に言ってもね。。
あなたの問題だから
自己中心を自分で改善できるように祈ってます
    • good
    • 0

それは辛い状況ですね…


周りの理解が得られないのは苦しいですね。
理解できないとしても、“把握”してくれるだけでもまた違うのに。

わたしも精神疾患になりましたが、家族の理解や協力が得られず悪化するだけなので、一人暮らしをして家族から距離をとっています。
あなたは一人暮らしは難しそうですか?

また、
> 自立支援制度を利用していますので、簡単に病院と薬局を変える事は出来ません
勝手な言い分に取られるかもしれませんが、病院を変えるというアドバイスはお断りさせて頂きます

とのことですが、質問させてください。
自立支援を使っていても、病院や薬局の変更届を出すだけで簡単に変えられるので、病院からの承諾などは必要ありませんよ。
なのであなたのタイミングで変えることができます。その点はご存じですか?
もし知らずにいて「変えられない」と思い込んでいるようなら…と思いまして。

精神科って、主治医との相性はとても重要だと思います。
薬についての説明が不十分だったり、主治医と患者の治療の方針にズレがあったら良くなるものも良くならないと思います。
わたしもいろんな精神科を転々として、やっと相性の合う先生と出会えたので長年通えていますから。

あなたの詳しい事情は分かりませんが、
転院する“検討”はしてみてもいいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイスありがとうございました

まず一人暮らしの件ですが、わたしは誰かの力を借りないと、料理も洗濯も掃除も片付けも何一つ出来ません
何度か家を出たいと思い施設に入る事も考えましたが、わたしの住んでいる地域にはそんな施設はありませんでした
でも県外に行くほどの勇気はありません

次に病院を変える事ですが、何度か変えたいと思った事はあります
ただどこの精神科を選べば良いのかもわからず、もし転院しても相性が合わない限り、同じことの繰り返しが続きます
それに耐える事が出来るのかも不安で諦めてしまったのが現状です

せっかくアドバイスを頂きましたが申し訳ありません

お礼日時:2024/07/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!