初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

仕事で作業のチェックは必ず必要と課長に話しているのですが課長はチェックしなくていいと言ってきます。
それにチェックしなかったことによりミスが起きた場合、なぜか責任者でもない私が怒られます。

課長は自分のせいじゃないから適当なことを言えるのだと思うのですが実際ミスが起きています。
課長がこんな考え方なのが本当許せません。この際はっきりと伝えた方がいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ホウレンソウです。

;「報告」「連絡」「相談」という 3 つのことばをまとめたビジネス用語
    • good
    • 0

課長のその上の人に 実情を伝えましょう。

    • good
    • 0

課長がチェックしなかったことにより、このようなミスが起きているので課長が責任取れ!と言いましょう

    • good
    • 0

仕事の責任の所在に関する基本ですが、貴方が事前に課長のチェックを受けようが受けまいが、対外的には課長の責任(管理責任)です。

 ただし、部内的には、「課長はチェックしなくていい」とのことですから、あなたの判断と責任のもとでおやりなさい、ということでしょう。 この場合は、貴方が責任を取りたくなければ、事前に貴方が責任を取りたくない旨、課長にお申し出なさい。 そして、その後どうするかは、課長の判断をお待ちなさい。
    • good
    • 0

作業のガイドラインで課長のチェックが必要というのであれば、必ずしなければいけません。


もしチェックをしないでいるならば、部長クラスの人に相談しましょう。
    • good
    • 0

チェックを行う事でミスを防げたり減らしたりすることは出来ます。


ですが、それとミスをする事とは違う次元です。

チェックをしてミスが見つかれば怒られる。
結局は怒られるのは同じじゃない?


作業をする者がチャック(逐次確認)をしながら、ミスをしないよう注意を払うのが一番大切かと思います。
    • good
    • 0

ミスが起きた時、だれが怒るんですか????



怒る人に、「課長がチエックしなくて良いと言ったので、チェックしてません。」とハッキリ、部屋中に聞こえるように大声で言う。

はっきり伝える・・・・誰に???課長の上の人に言わなければ効果がありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

課長タルものの考え方ではないですね。


どんな根拠があってチェックしなくていいというのだろうか。
実際にミスが起きているのに。
主様詰めが甘い。
何故 
〇月〇日 課長より チェックはしない方向でという指示ありました。
という文章を残しておかなかったのでしょうか。
今後 課長との遣り取りは必ず文章で残して
課長のサインをもらってください。
こういう遣り方しないと責任は常に主様に追いかぶさってきてしまい
課長は素知らぬ顔をするでしょうね。
サインを求めて文句を言われたら
チェックをしなくていい根拠を教えてください。
と言ってもいいですし
その上の上司に直談判するのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

課長が悪いです。


でも私の職場もそんな感じ。人がした仕事のチェックは面倒極まりない。

私はチェックを依頼する時、特に心配な点だけを確認するように頼み、それ以外は私の責任で完璧にします。

どう不満を持とうとそういう環境なんだから、方法はどうであれ何とか完璧にするしかない。
    • good
    • 1

はんこをもらえば課長の責任です。


あなたは怒られるだけです。

それがいやなら、自分でチェックするか、
誰かにチェックしてもらいましょう。
ダブルチェックは大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A