映画のエンドロール観る派?観ない派?

論破しても動機づけができないと意味ないと思いませんかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

論破が目的なら意味がありますが。



相手の考えや行動を改めるのが
目的なら、意味ないですね。

論破しなくても、相手の考えを
変えさせれば、目的は達成したことに
なります。

資本論などは、結局は間違っていた訳
ですが、説得力があったので
あれだけ世界に広がり、国家形成までに
到った訳です。
    • good
    • 0

論破は、論争に勝利することを意味する言葉。

勝つことが目的なら、動機付けなんて意味がない。

動機付けは、ある種の教育的指導であり、理想的には、相手自身が自分で気付く方向に誘導するのがベスト。そのためには、こちらが負けた振りをすることにもなる。
相手に気付きを与える手段として、論破という方法が向かないとは云わないが、ベストの方法ではないと思う。
    • good
    • 0

まず相手がより良いものになるために論破は必要な条件ではないと思います。


論破しきれなくても動機づけがなされていたら相手はより良いものになると容易に考えられるので、論破どころか話し合いさえも必要はなく、動機づけのみが必要な条件だと思いますよ
    • good
    • 0

その状況とか、背景、具体例などないと、質問の内容について、イメージが湧いて来ません。


まぁ、意味がないといっても、人の価値観は、様々ですから、いろいろな判断も、あり得るのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A