dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の女子高生のスカートから出ている足は、すらっとしていて素敵ですね?でも半世紀くらい以上前のブルマー女子の写真を見ると80パーセント以上の人の脚は短く大根です。これでは魅力を感じないですね。
一体何が理由でこうなったのでしょうか?

A 回答 (9件)

昔の日本は食事のときは正座をして食べるのが当たり前で、普段の生活も床や畳に直座りでの生活でしたから欧米人に比べて脚が伸びなかった。


今の子たちは食事を含め椅子やソファーに座っての生活が当たり前です。
幼少期からその生活だと膝から下の伸びが違ってくるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正座の影響力ですねぇ!

お礼日時:2024/06/18 14:24

肉を食うようになったから


じゃないですか。

足の長い欧米人は肉食です。

中国人女性の脚は、長くキレイで
有名ですが、
中国人は良く肉を食います。

日本は、仏教の影響が強く
長い間、肉は敬遠されて来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!肉食が体格を向上させますね。

お礼日時:2024/06/18 14:19

一番大きな原因は、日常生活で正座をしていた時代からしない時代に変化したということでしょう。


この間に、衣食住のすべてで洋風化が進みました。ファッションも食事内容も脚の長さに影響したと思いますが、特に住環境の洋風化は正座文化をかなり破壊しました。
ただ、日本人は茶道などの伝統文化も大事にしていますので、和服の着用率は特に女性についてはまだまだ廃れてはいません。成人式の晴れ着姿や、映画やドラマの美しい和装と正座の姿。これは素晴らしく魅力的です。

脚の短い昔の日本人も、和装の姿では関係ありませんし、正座姿はまた格別なものが感じられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正座が足の長さに関係したということですな。

お礼日時:2024/06/18 14:20

今もそうだと思うが。



割合的に言ったら変わっているかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わってんじゃないの。

お礼日時:2024/06/18 14:20

日本人の体躯向上は戦後に始まります。



昭和40年代になると、給食を含めて社会的に栄養状態がかなり改善しS50年代になると、アメリカの牛肉輸出政策もあって肉類の単価が下がり始め、日本人が動物性たんぱく質をかなり摂取するようになります。

同時期に日本の住宅事情も改善し、S50年代に建てる新築は「畳がない」ことも珍しくなくなり、S60年代には新築マンションにはほぼ畳が無く、平成に入ると、一戸建てでも畳の部屋がないほうが普通になっていきます。

つまりこの間に「正座する生活」から「椅子に座る生活」に変わったのです。

この間に若者年齢の平均身長はどんどん伸び、足の長さも比例して伸び、さらに座高も変化しました。

で、誤解を恐れずにいえば「栄養が良くなった分、大根脚は増えた」といえます。足の長さは長いですが、大根脚は決して減っていません。
(本来《大根足》は、色白の引き締まった足、という誉め言葉ですが、この分の文意にそって使用しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食生活と住居両者の影響力ですな。

お礼日時:2024/06/18 14:21

昔の文化との変化で言うと正座をしなくなった事も大きいと思います。


モデルを目指してる女の子の親は子供に正座をさせないと言うのは常識らしいです。
足が圧迫され歪んでしまうからです。
和式トイレが減ったのも影響してるのかな?とも思います。

生き物は環境に合わせてどんどん変化していくので足が短くて得なことはない時代ですから人体の進化の1つなのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正座とはそれほどに影響力あったですか。

お礼日時:2024/06/18 14:22

きっかけはツイギーです


それまではやや太めの足が健康的と考えられていました
見た目より健康が大事だった
今は見た目オンリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/06/18 14:23

昔の


女子高生の足のことはわかりませんが
ペリーが日本に来た時の記録に
日本は小人の国であると書かれています

まあ
そう考えると
足が長いことが
いいことなのかどうかは
わかりませんが
とりあえずは進化しているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりました。

お礼日時:2024/06/18 14:24

たぶん、きっと、1960年代のツイッギーさんがきっかけ


ミニスカートで、足が細くて長くて、女性の憧れでしたよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2024/06/18 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A