公式アカウントからの投稿が始まります

傷病手当金が会社に提出後、現在3ヶ月払われません。
初回申請分です。

2週間前に保険組合に連絡したところ、
会社から保険組合の連絡が遅かった事に加え(2週間遅れ)、
事務手続きで手間取っているとのことでした。
また、会社経由からの振込?になるらしいとのことでした。
給料日は25日だとすると、8月になるんでしょうか……。
誰に相談というか早めてもらうべきでしょうか?

細かい背景は以下です。
・申請直後に退職した。
・私の不備がないことは、保険組合確認済み。
・退職後に国民保健に切り返している。
・今週ぐらいから、別件で会社と私が揉めている(以下リンク参考)。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13875619.html

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

保健組合に確認したところ、病院側の手続きで手間取っているとのことでした。
    また、話し合いしだいで会社経由の支払いになるかもしれないとのことでした。
    いや、話し合いとか早めにしとけよとは思いましたが……。
    組合としては、これ以上どうすることも出来ないとのことでした。

事情は伝えましたが、規則もあるので我慢することにします……。

• へこむわー

嫌な予感がしたので……………

病院に確認したところ保健組合から何も依頼も書類も貰っていないとのことでした。
    病院と保険組合のどちらを信用して、私は何をすれば良いのでしょうか。

ちゃんとしている病院と先生なので、
    病院を信じたい…………。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

すでに会社に支払われているという状況であるなら何らかの方法はあると思います。

しかしながら、保険組合の手続きに手間取っているならどうしようも無いです。別に手を抜いてる訳では無いだろうし、貴方を後回しにしている訳でもなく、申請があったものから順番に審査をしているはずですからね。

ただ、申請してから3ヶ月と言うのはちょっと長いと思います。
4月末頃に4月分(休職開始から申請した日までの分)を申請したんですよね?GWが絡むので実際に申請(郵送)したのが5月10日過ぎだとしてもちょっと遅い気がします。

推測ではありますが、4月と5月分をまとめて5月末に申請をしたという可能性はあるかと思います。だとするなら丁度2ヶ月が経った頃ですから、そろそろ支払われても良い頃では無いかと思います。

すでに会社に支払われてという状況であるならば、社会保険料等を差引いた金額を至急振り込むよういう事は出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初回申請は4月分のみです……。
在籍時(4月末退職)は、会社にある程度お任せしていました。
どうしようもないのか……。