「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

8月8日に国から10万円振り込まれるキャンペーンがあるみたいなんですが、ほんとに貰えるんですか?
また、口座はどうやって特定したんでしょうか?普段仕事で使ってる口座じゃない口座です。滅多に使わない口座

質問者からの補足コメント

  • 申請書なんてないですよ。申請しなくても貰えると書いてありますから、(その紙面に口座変更の際はという案内があるので、それを申請書と言ってるなら別ですが)

      補足日時:2024/07/31 18:50
  • 申請なんてありませんよ?そもそも。申請しなくても受け取れると書いてあるのに、なんなの?あなた達は国より正しいのか

      補足日時:2024/07/31 19:31

A 回答 (7件)

そのパターンに限っては前年度に課税者の扶養を外れていれば非課税世帯とみなされる可能性がありますね。


手続きが不要というのは考えにくい気がしますが、自治体に依るのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにも書いてありましたよ↓
「支給のお知らせ」が届きましたら、記載内容(振込口座等)をご確認いただき、記載内容のとおり受給される場合、手続きは不要です。別の口座で受給を希望する場合や受給の辞退等がある場合は、令和6年7月28日(日曜日)までにコールセンターへご連絡ください。

お礼日時:2024/07/31 19:33

>また、口座はどうやって特定したんでしょうか?


前回も給付を受けているなら、その時の口座。
公金受取口座としてマインバーカードと紐づけた口座。
児童手当や児童扶養手当などの給付を受けている口座。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けたことないですがもしかしたら振り込まれてるかもなので、口座確認してみます

お礼日時:2024/07/31 19:37

申請なしなのはマイナンバーある人だけです。


後は用紙の申請です。
    • good
    • 0

貰えますよ。


マイナンバーがあれば申請はスマホでできます。
スマホない人は用紙で申請です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請ってなんですか?申請無しで貰えると書いてあるんですよ?
そういえばマイナンバーの時に紐付けた銀行口座だったかもしれないです

お礼日時:2024/07/31 19:10

>え、なんでですか





「普段仕事で使ってる口座じゃない口座です」という記載があるので仕事をして収入を得ている人ということになるので、おそらく非課税世帯ではないですよね?
それに受給資格のある方なら既に申請書が届いている頃ですし、本当に貰えるのか、どうやって口座を特定したという疑問は沸かないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年目だから住民税はとられてないです
ダメですか?

お礼日時:2024/07/31 18:47

あなたは普通に仕事してるっぽいので給付金貰えない人だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、なんでですか

お礼日時:2024/07/31 18:26

住民税非課税世帯への給付ですかね。


手続きが必要なので、そこで口座を指定することになると思います。

https://www5.cao.go.jp/keizai1/hikazei/pdf/leafl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手続きは不要と言う手紙が来ましたけど

お礼日時:2024/07/31 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A