最速怪談選手権

スペック Intel(R) Core(TM) i5-10400F CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz
GPU NVIDIA GeForce RTX3060
こちらのpcを現在二年ほど使用している状態ですが、急にアイドル時のGPU温度が80度を超えてファンの音がうるさい状態になっております。
今緊急でpcケースの蓋を開けて冷房も回しているのですが温度が下がりません。
どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• なお、GPUの%は一桁に収まってます

• pc電源を落として熱を冷ますのは既にしていて、普段からpcを付けっぱなしにしていることもないです。
    定期的にファンの清掃もしているので原因がわからない状態にあります。
    回答していただいたのに申し訳ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/31 17:12
  • ご回答ありがとうございます。
    すべて試しましたが一向に変化がないです。
    しっかりファンが回っているのも確認しましたし、出口から風もちゃんと出ています。
    室温も寒いと感じるほど下げましたが効果がないようです。

グラボに問題が生じている場合は修理に出すしかないのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/31 17:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

では、ファンがしっかりと回っているかを目視することと

PCのケースを閉めてしっかりと廃熱ができているかを見ましょう
ケースを外すと本来のエアフローと変わっている状態なので調査しにくいです

空気の入口に扇風機をあてる
出口からしっかり風が出ているか?
しっかり出ているようであれば室温を思いっきり下げて試しても同じか?

など。

それでもだめならグラボに何らかの問題が生じているのかもしれません
この回答への補足あり
    • 0

一旦、PCの電源を落として冷ましましょう

その後PCを立ち上げ、温度がどのように変化するのかを見ると原因らしきものが見えるかもしれません。
どうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0