電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が定年後に持ち家一階を改造して居酒屋をやりたいと言っています。私が料理を作るそうです。ある程度、家事はできますが、飲食店で料理をする経験は皆無です。
今からでも料理の勉強とか、パートで経験を積むべきですか??
また今時、居酒屋って母子2人が食うに困らない程度は稼げますかね??
一応、母が得意な韓国料理を出し、私が日本食と中華を出すという具合にコンセプトを考えています。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

貴方の年齢は何歳ですか?39歳以下なら


貴方が事業をするほうが補助金が得られます。
そして、お母さんを雇用する事により補助金出ます。
最低1年以上営業していれば返さないで済む助成金もあります。
開業するのに制度を使わないで全部自腹は勿体ないです。

自治体で新規開業する場合、お金貰えるので
居ぬき賃貸で始めるのが良いんだけどね
    • good
    • 2

料理の勉強はしないよりはした方がいいです。



とはいえ、料理の腕を売り物にするわけではないでしょうし、料理よりも現場のオペレーションを学ぶうえで居酒屋勤務経験はあった方がいいです。

また、質問を読む限り、親子で夢を見ているだけで、ご自身で何も勉強をしてはいないんだろうなと強く感じました。

居酒屋は立地や料理やコンセプト、接客などで売上は大きく変わります。

料理にだけフォーカスしている時点でダメそうだなという感じはします。

ちなみに居酒屋を開業するうえで調理師免許は不要です。

食品衛生責任者の資格さえ取っておけば開業可能です。
    • good
    • 1

普通の住宅を店舗に改造するのは、たぶんいろいろと不都合があるでしょう。


 自宅とは別に貸し店舗を借りることをお勧め。その前に、他の店で修行を。お店経営に向いてるか向いてないか、その段階でハッキリするでしょう。
韓国料理に日本食と中華の3兎狙いっすか、居酒屋経験者に聞いてみたら?
    • good
    • 1

飲食店開業には「食品衛生責任者」「防火管理者」の資格も必要になります。

お母さんがそこまでそろえてやるならスタートはできるかもしれませんが、飲食店の1年倒産率は4割を超えるのであまりお勧めできません。かなり厳しいと思います。

それでも…ということであれば頑張ってください。
    • good
    • 5

調理師免許はあるのでしょうか?



今の飲食店経営はかなり厳しいです。

プロと主婦は違います。

先ずは親戚を呼びお金を取れる料理レベルか聞いてみては?

マーケティングや告知等は出来ますか?
    • good
    • 5

やってみないことには分からないです。

    • good
    • 1

やるならお母さんが一人でやるべきです。



あなたは外で働いた方がいい。
うまくいかなかったとき、共倒れですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!