性格いい人が優勝

営業許可などについて質問です。

現職がスマホ関係のフランチャイズのお店なのですが、私ではなく、別のスタッフが好き勝手やっていて関わりたくないのですが、気になる点があったので質問します。

・水道のない店舗設備でお菓子を作って店舗で販売している(もちろんFC本部には許可取ってないです。保健所等に営業許可を取ったのかも不明。)

・店舗でスマホ買取の業務はないのに勝手に中古スマホの買取をしている(店舗、FC本部として買取業務は一切やっていないので個人で勝手にやっているようで、FC本部の方は知らない状態です。)

これは法律的にアウトでしょうか?

このスタッフとはシフトが被ることがないので本人に聞くことはできないですし、シフトが被っても怖くて聞けないので、ここで質問いたします。

もし法律的にアウトであればFC本部に報告しようかと思っています。

有識者の方、お答えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

商標権利

フランチャイズ名前で販売、買取をしない場合 合法です。

フランチャイズと契約以外の商売の自由権利
    • 0

アウトです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり両方アウトですよね。
このスタッフのせいで他のスタッフも私も嫌な思いをしているので、どこかで本部に報告しようと思います。