歩いた自慢大会

昨夜寝る前に、左二の腕の内側に1円玉サイズほどの楕円形の赤い湿疹?かぶれ?ができました。
家にある軟膏を塗ったのですが、起きた今もまだとっても痒くて掻いてしまいます。

虫刺されのような感じでもなければ、場所的にそこだけ何かに触れたわけでもなさそうなので原因がわかりません。特にアレルギーもないです。
他の場所にはできておらず、二の腕のみの1つです

痒さを抑える方法・また原因などこれじゃないかなってのがあれば教えてくださると嬉しいです。。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    病院を受診し、原因不明との事でしたが処方してもらった薬で良くなりました。
    皆様ベストアンサーにさせていただきたいところですが、参考にさせていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2024/08/03 18:58

A 回答 (5件)

痒いところを掻くと、湿疹が広がります。


掻かないように、100均の大判バンソウコウを貼ると良いです。
掻かなければ2週間くらいで大体治ります。
貼りっぱなしで治りました。

皮膚科にも行きましたが、痒み止めの軟膏は一時しのぎで効きません。

その部分であれば、外出時にどこからか飛んできた虫に刺されたのかもしれませんね。

ダニであれば、身体の柔らかい所に1日2カ所づつくらい増えて行きます。
小さなポチっとした赤い点です。
触れると無性に痒いですし、掻くと炎症がどんどん大きくなります。
刺される瞬間「チクッ」とします。

あくまでも個人の対処なので、もしかしたら悪化するかもしれません。
患部に爪を立てないこと、服などが身体の動きで患部に触れないこと。

また、バンソウコウの糊の部分で周りの肌がかぶれる可能性もあるので気をつけてください。

100均で良い商品があります。
見に行ってください。

それで様子を見て、翌日以降だんだん痒みが収まれば大丈夫だと思います。
早く治ると良いですね。
痒みって我慢できませんから、ホントに辛いです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

昨日の質問も見ましたが


帯状疱疹とかだと面倒なので
いちど内科か皮膚科に見ていただく方がいいですよ
    • good
    • 0

最終手段として、温めるという方法もあります。



50℃くらいのシャワーを患部にぶっかける。
 1秒かけて3秒逸らす。
 1秒かけて3秒逸らす。
 2秒かけて3秒逸らす。
 2秒かけて3秒逸らす。
 3秒かけて3秒逸らす。
 3秒かけて3秒逸らす。
 5秒かけて3秒逸らす。
 5秒かけて3秒逸らす。
 10秒かけて3秒逸らす。
 10秒かけて3秒逸らす。
 10秒かけて3秒逸らす。
 …
のように、熱さを感じなくなるまで繰り返しましょう。
くれぐれも火傷に注意してください。

痒みや痛みを感じる神経と、熱さを感じる神経は同じなんだ。
熱さを感じる神経を麻痺させれば痒みを感じなくなる。
(そういう意味で冷やすのもあり。ただし持続性が低い)
    • good
    • 0

虫刺されには、ムヒでもキンカンでも塗れば治ります

    • good
    • 0

冷やして下さい。

痒みは収まります。中心に点が見られたら虫サされ。ウナコーワを塗りましょう。ロキソニンの貼り薬を小さく切って貼り付けると痒みは収まります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A