【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

鼻すすりについて質問です。

自習室で鼻すすりする人が居ます。(4ヶ月ほど前からずっと)

その人低い音で「ズゴゴゴ」って喉まで言ってる感じです。

その人の反対側の席に座り、耳栓をしてるのですが、正直きついです。


受付の人に相談しても、「アレルギーがあるかもしれないから、、、」とあまり話を聞いてくれません。


この状況どう思いますか?

僕間違ってますか??


集中すればなんとかなるとかそういうふざけた回答はおやめ下さい

A 回答 (6件)

おそらくなのですが、ミソフォニアという症状かも知れませんね。

この言葉を聞いて不快に思ってしまったらすいません。ですが質問者さんのためにも「ミソフォニア対処法」などと調べてみてこれからに役立ててほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。 一応今精神科に通っております。

お礼日時:2024/08/03 11:03

僕もおんなじ状況になったことがあります。


とても深いですよね、病院行けよって思いますよね。
自習室ってその隣しか空いてないとかあると思いますが、そんな時は僕はイヤホンして、周りの音を消せる音源を探して聞きながら勉強したら耐えれると思います。僕は今の塾は鼻を啜る音じゃないですけど、小学生とか走り回ったりして話し声がうるさい人とかいるのでよくイヤホンして周りの音を消す音源を聴いています。雨とかの音だとあまり集中はできないので。森の音源とかにして、音量を上げていって周りの音がなくなる音量を探してください。これをすると集中できると思います。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感してくれる人がいて助かります。少し心が晴れました。

自分もノイズキャンセリングとか、耳栓をつけたりするのですが、全く効果ない!!位の音で鼻すするのです。

鼻すすりの音が嫌いすぎて、精神科も通ってる。 もうどうしようも無いですよね。

お礼日時:2024/08/02 15:34

その人に耳鼻咽喉科をすすめるとか、


咳痰どめの薬をすすめるとか
されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

あなたがうるさく感じるのは、当然と思いますし。


「うるさい」と言う事実は否定し得ないので、間違ってもないです。

ただ、受付の人が言う通り、「健康上の理由」であれば、本人が自習室の使用を自粛しない限り、解決はちょっと困難と思われます。

また、そもそも「自分に合わせて、周囲が変われ」的な発想では、問題解決が出来ないことが多いです。

たとえば・・。
「うるさいから、自習室以外のスペースを使わせて欲しい」とかなら、聞き届けられるかも知れません。

更に、あなたに使用を許諾したら、他のうるさく感じている自習室使用者も、同じ要望をしそうでしょ?
そうなれば、自習室の意味が無くなって・・。
私設管理者側も、うるさい本人に対し、何らか働きかけをする可能性が高まるわけです。
    • good
    • 0

生理的なものだから仕方ないとして、そういう無意識のものは他人に迷惑を掛けていると自覚は持てないものです。

なので貴方がはっきり本人に教えてあげるべきでしょう。何故わざわざ他人を介して解決しようとしてるのでしょうか。貴方が間違ってんのはそこですよ。受付の人が何とかしてくれないなら貴方がご自分で何とかするしかありません。
    • good
    • 1

とても耳障りで不快です。



その人にティシュペーパーを渡してあげましょう。
これで鼻をかんでくださいと言って、できれば箱ごと。
他の人の迷惑になっていることに気づくと思います。
鈍感な人だとムリですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A