街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ADHDの診断について質問です。

ADHDは、不注意や多動性・衝動性の症状があると思いますが、「不注意は基準を満たすけど、多動性・衝動性は基準を満たさない」場合など、片方のみのときもADHDと診断させるのでしょうか?

不注意&多動性・衝動性がセットで基準を満たしていないとADHDと診断されないのでしょうか...?

サイトを見ても理解できなかったため、教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はい、ADHDの診断について詳しく説明させていただきます。

ADHDの診断基準は、不注意症状と多動性・衝動性症状の2つの軸で評価されます。現在の診断基準では、以下の3つのタイプに分類されます:

1. 不注意優勢型ADHD:
不注意の症状が顕著で、多動性・衝動性の症状が少ない場合。

2. 多動性・衝動性優勢型ADHD:
多動性・衝動性の症状が顕著で、不注意の症状が少ない場合。

3. 混合型ADHD:
不注意と多動性・衝動性の両方の症状が顕著な場合。

重要なポイントは、片方の症状のみが顕著であっても、ADHDと診断される可能性があるということです。つまり、「不注意は基準を満たすけど、多動性・衝動性は基準を満たさない」場合でも、不注意優勢型ADHDとして診断される可能性があります。

診断基準を満たすためには、通常、以下の条件が必要です:

1. 症状が6ヶ月以上続いていること
2. 複数の環境(例:家庭と学校/職場)で症状が見られること
3. 症状が日常生活に支障をきたしていること
4. 他の精神疾患では説明できないこと

最終的な診断は、専門医による詳細な評価と判断に基づいて行われます。個々の状況や症状の程度によって判断が異なる場合もあるため、疑問がある場合は専門医に相談することをお勧めします。
    • 0

こういう難しい質問は中々回答つかないですよ?

一番良いのは病院の先生に聞いてみることです。
    • 0