あなたの習慣について教えてください!!

最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。
AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。
その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。
人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか?
Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

A 回答 (2件)

私は専門家とかではないのであくまで参考程度に・・・

まず多重人格についてですが、病名(?)は
「解離性同一性障害」といいます。
病院に行ってすぐに、
「あなたは二重人格ですね」みたいな事を言う医者はいません。
私も昔多重人格でした。私の場合は自分で気づき、親にも相談出来ずに
(いきなり言っても信じてもらえるはずないと思い)
一番信じていた親友に打ち明けました。
親友の協力もあり、彼等(私の中の人格)も理解してくれたらしく
一年かけて、私と統合してくれました。
今は彼等は全く出てきません。
はっきりとは言えませんがBさんは多重人格とは思えません。
本当にそうなのなら、そんなに気軽に「俺多重人格なんだ~」
とか言えません。
また、初診でかどうかは知りませんが、医者が
本人にいきなり病名を言ったりしないと思います
(この病気は要素などが複雑なので)

多重人格とは、幼い頃に体験した恐怖(殺されそうになったとか)や、
精神的苦痛(性的虐待など)から逃げ出そうとして、いま怖い思いをしているのは
自分じゃない。と現実逃避をして、もう一人の自分を作り出し、
それが大人になってから、昔の体験と同じような場面に出会うと
昔自分が生み出した人格が表に出てきてしまうという、一種の自己防衛です。
表に出る人格をコントロール出来る人もいるらしいですが、それはほんの一部です

このように多重人格とは、理由や原因が人それぞれでとても難しいものです。
私もすごく苦しみました。一時は死のうかと思ったほどに…
もし彼が、好きな人の気を引くためだけに嘘をついているとしたら許せません。
この病気で苦しんでいる人達に対してすごく失礼です。
もし嘘なら即刻やめてほしいです。
本当に多重人格ならきちんとカウンセリングを受けて治したほうがいいです。
嘘でも本当でも彼の為にはなりません。社会的影響も出てきます・・・
長くなってしまってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました ありがとうございました。
自分の立場的にAさんにしかアドバスが出来ずにBさんをどうかするということは出来ませんでしたがAさんをBさんから遠ざけることは出来ました。
本当にありがとうございました

すみませんさっき回答した者です。

医者によっては「多重人格」と言う人もいるみたいです。
下に参考サイト載せておきます。
本当に失礼いたしました。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DID.htm
    • 0