いちばん失敗した人決定戦

長岡とかの花火は「地方にしては規模が大きい」というだけで毎年隅田川の花火大会を見ている人がわざわざ見に行く事に意味は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

比較になりませんよ?



隅田川は市街地のど真ん中で打ち上げるために、一発は5寸(15cm玉)止まりが第1会場、第2会場共に約10000発。

これに対して長岡は信濃川河川敷で打ち上げられ、尺玉(30cm玉)は当たり前、その尺玉のスターマインは圧巻以外の何物でもなく、それがいくつも上がり、川に沿って全長2kmに渡って約5分間打ち上げられ続けるフェニックスは的確な表現も見つかりません。

ちなみにプログラム中、尺玉のスターマインの中に20号(2尺玉・60cm)が混じる物もあります。
打ち上げ数は公表されていませんが、二日間にわたって計二万発とのことですが、数こそ劣るも音と光の迫力は隅田川など比になりません。
隅田川でメインのなる5寸玉は、長岡ではごく一部でしか使われません。

撮影画面では伝わらないでしょうが、「長岡花火 フェニックス」とでも検索いただき動画を確認下さい。
フェニックスは幅広く打ち上げられるために撮影する動画も遠く離れないと画角に収まらず、その分迫力までは伝わらないかと思いますが、あれを真下の打ち上げ会場で視野にも収まらず広がる様を想像ください。
これまで3度ほど会場観覧席で見ましたが、おしっこ漏らすか涙が伝うかと言ってもオーバーではありませんでした。
    • good
    • 4

比較するのであれば、全国区なのかそうでないかも…



大曲の花火
(正式名称:全国花火競技大会)
は、人口約3万人の小さな都市に毎年、70万人以上の現物客がきて、ツアーまで組み込まれ、NHK‐BSでも毎年中継するくらいです。また、半径2キロ圏内の一部は、歩行者専用道路となり、以前は1週間前からキャンプOKというくらいの100年の歴史があります。

毎年臨時列車も出し、駅前に道路をはみ出して乗車整理までするくらい。
写真が、帰りの会場の最寄りの大曲駅前です。隅田川ではあり得ない光景…
「長岡や大曲の花火大会が人気みたいですが毎」の回答画像4
    • good
    • 0

見た人が何を思うのかは人それぞれですので、意味があるのかないのかは分かりません


打ち上げの規模や発数が隅田川を超える花火大会は全国に沢山ありますが、それを見て何を感じるのかまでは分かりません
    • good
    • 0

意味はあります。


隅田川に比べれば、少なく感じますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A