電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗面室についていた換気扇を交換したいのですが、添付写真の情報しかありません。穴の径が8.5cmぐらいで、三菱製のものという情報だけなのですが、どういう型式のものを手配すればいいか、お教え頂けないでしょうか。

「換気扇の型式がしりたい」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

穴径は数値を書いていますが、黒いベース部分が概ね13cmなら

三菱のパイプファンなんですが(この穴径用のパイプファンは限られます)、
普通はこの黒いベースにファンが取り付けられていて、ベースにカバーが付くだけで、ベースに付けるファンというのは無かったと思います。

ただ、この物件にこれを取り付けた期間に、この径用のパイプファンが三菱以外で存在したかはわかりませんし、三菱品も当時ベース一体ではなかったかもしれませんから、これ以上のことまではわかりません。

(写真では穴の左に2つビス穴のようなものが見えるので、そこにファン本体が付かのかもしれません。

ちなみにパイプファンの型番はメーカーが違っても「〜08〜」は塩ビパイプ径100用。
なので〜07〜や〜06〜などがそれより細いパイプ用になります。
(メーカーによっては 0 は付かないこともあります)
    • 0

これは結構年代物(10年以上前のもの?)でしょうか?そうだとすると同じものはほぼ入手不可です。

またNo.1さんが仰る配線の問題もあるので、交換は電気工事士の資格が無いとやっちゃいけない作業です(本来は)。
拙宅でも昨年(約15年ぶりに)洗面所換気扇を交換しましたが、業者さんが取り出した換気扇本体を見た上で(これがまたメーカー・型番一切不明)、互換性のありそうな機種を発注・交換してもらいました。最近は家電量販店で相談しても請け負ってくれますし、そんなに値が張る作業ではない(我が家も家電量販店で頼み2万円程度で済みました)ので、素人が失敗覚悟でやるよりはこちらをお勧めします^^。
    • 0

それは、天井を切ってある角穴の寸法がを見るのです。

プラスドライバーで4隅のビスを抜き取れば、換気扇本体が下へ抜けます。
下まで落としてしまわないよう注意して、角穴の寸法を測るのです。

たぶん、155×155 か 175×175mm ぐらいでしょう。

埋め込み穴さえ合えば、あとはどこのメーカーのどんな型番でも交換することはできます。
ただし、コンセントに刺す電源コード方式ではなく、屋内配線を直接接続していますので、DIY はいけません。

電気工事店を呼んできましょう
    • 0