ショボ短歌会

訳あり、出来ればお盆中に賃貸の引っ越し希望してます。

いきなりの内見希望も快く引受てくれた担当者でしたが、
内見させていただいた際に、他を見てからでも良いが(数日後に他内見予定あり)
今日見た中(2件内見、1件内見してないが候補)で1番気にいってる物件を明日にでも申込んだ方が良い、
審査がとおってからキャンセルもできるから

と言われました。
上記の理由は自分が出来ればお盆までに引っ越したいと伝えたからです。

ただお盆中に引っ越しが必須でもないし、
後々になって申込したらキャンセルもすごくしずらいだろうなとも思ってきました。

実際のところ
申込、審査完了後のキャンセルはよくあることなんでしょうか?
また申込む前は可といわれてもキャンセルは嫌な顔されますよね?

不動産関係の方、または賃貸探しで経験ある方教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

入る気もないのに申込みだけされても迷惑なだけで、あなたがどうしても入りたい部屋なら申込みしてください。

仲介会社はとりあえず申し込みということをやらせますが、管理会社としては今後この業者に紹介するのやめようって思うだけなので入居者というより仲介会社に対して不満があるだけですよ。
内見もしてないのに申込みが一番の悪手です。
たまたま内見する物件が同じ管理会社だとすると申し込みキャンセルばかりする人はもう審査もしてあげないことが多いですね。
    • 0