ハマっている「お菓子」を教えて!

新築で地場がゆるいところと、地盤が強い築28年の家の2択でしたら、どちらを選びますか?

理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

• 皆さんのご意見有難うございました。
    とても助かりました。
    視野を広げて探したいとおもいます。

A 回答 (3件)

いくら新築でも地盤が緩ければ建物などの重さで沈み込むでしょうね。

それも均等ではなく傾きながら。
揺れの大きな地震で起きれば液状化現象も起きる恐れも有り、液状化現象が起きれば
見る見る内に家その物が沈み込みながら傾く事になる。
状態によっては家自体は壊れても居ないのに全壊判定で住めなくなるし。
それよりは地盤が強い築28年の家の方がリフォームもしやすいので迷う事なくこちらを
選びます。
    • 0

地盤がゆるいのは最悪なので選択肢に入りません。

地震で液状化を起こしたら立て替え、地震が起きなくても不等沈下で住んでると体調悪くなる危険があります。
新築か築28年かなら新築がいいのは間違いないですが、中古住宅は日頃の手入れがしっかりできていて、直近で水回りまでリフォームができていれば快適に暮らすことができます。
このご質問への回答としては、地盤が緩いという時点でそのほかの条件に関わらず選択肢から除外されるから築28年を選択します。
    • 0

地盤か緩いと分かっているところに住みたくありません。

地盤が緩いリスクと新築と言う事は釣り合いが取れません。新築の価格が破格で災害があった時に差額を貯蓄しておいて次の資金になるのであれば考えられますが。。。
築28年なら阪神淡路震災のあとの建築基準なので何とかなるかもしれません。状況が良ければ中古がいいかと思います。リフォーム前提ですね。
    • 0