この人頭いいなと思ったエピソード

ピアノを習ってる小学生の男子は、家が経済的に余裕のある場合が多いですか?

A 回答 (7件)

まあその傾向はあるでしょう。


ピアノ自体高価な楽器ですしでかくて重いのでどんな部屋でも置けるものではありません。

そこまで経済的に豊かでない場合、今は自宅での練習は電子ピアノでしょうが、それも買いたくない、買えない家庭の子はピアノを習うことは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

そうとは限りません。


単に「姉」または「妹」が習っていて、それと一緒に習っているだけかも。

あとは親がどういう理由で習わせているかでしょう。
「音楽とスポーツ」という教育方針があるのかも。
あるいは親が音楽好きとか、その男の子が音楽が好きとか。

理由はいろいろです。
    • good
    • 0

普通です。

ただ習っているだけなら。
男子でも女子でも同じ。
もちろん全く家計に余裕がなければ無理ですが。
それですごく才能があって
音大の教授につくとかになると
また話は別です。
    • good
    • 0

ピアノなら中流家庭以上


バイオリンなら上流家庭以上が多いイメージですが、何事にも例外はあるかもです
    • good
    • 1

習うだけなら安いんですけどね、



電子ピアノが一番安くて5万円ぐらい、
音楽教室なら月1万円ぐらい

レベルの高い領域を目指すと、本人の才能に加えて、莫大な資力が必要です
    • good
    • 1

そりゃそうでしょう。

経済的に余裕がないのにピアノなんて習わせられないです。ピアノもそうですし、バイオリンだってそうです。音大に通ってる人の実家はそれなりに裕福です。
    • good
    • 0

ピアノは中流階級以上


貧乏人は少ない
金持ちか、中流です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A