電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らし20歳学生です。

アルバイトで平均月15万、奨学金8万5千があり月15万貯金し、家賃光熱費食費の固定費は6万5千です。2万は自由費にしてます。
その他スマホ代等の固定費は母に払ってもらっているので、家賃光熱費食費以外の固定費はないです。
貯金が少なかったので家賃重視で賃貸契約をしたのですが、1年以上貯金を続け親と相談し学校の近くに引越すことになったのですが、学校が都心部なので家賃が7〜10万ほどになりそうなのですが家賃はどのくらいだと生活できそうですか?

質問者からの補足コメント

• 固定費の内訳は家賃4万 光熱費5千 食費2万 合わせて6万5千です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

奨学金というのは収入ではないので、それを収入として考えるのは間違いでしょう。

今の物件を契約したのはあなたなんでしょうか?
固定費というのは文字通り固定された費用ですから、水道光熱費は固定費ではありません。
家賃込みとかそれらが毎月定額制の物件だったら別ですが。

契約時には審査があり、一般的に月収の1/3を上限として考えます。
ですので、家賃5万前後が限度でしょうね。
あなた名義では引越し先の物件はそもそも審査で落ちて契約できません。

あなた名義で契約したいならとにかく安い物件を探すしかないです。

親名義なら親の収入次第です。

ちなみにバイト代丸々貯金に回せるぐらい余裕があるなら、スマホ代などの費用ぐらい自分で支払ったらどうでしょうか?
    • 0

引っ越しはどうしてもしなければなりませんか?

書かれている内容を見る限り、引っ越しをする理由が見当たらないのですが。
    • 0

月15万円貯金できているということは、生活費が今より月15万円増えてもやっていけるということです。

費目ごとの詳細、どのくらい貯金が必要か、通学の交通費の減少などを計算して判断すれば良いです。
    • 0