推しミネラルウォーターはありますか?

【コバエ】料理の生ゴミをゴミ袋に入れていたらゴミ袋の中に小バエが大量に湧いていました。

この小バエは料理の生ゴミから湧いたのでしょうか?

でも捨てたのは、生卵の殻、モズク、メカブ、納豆、豆腐のパックだけです。

どこに小バエの卵がいたのでしょう?

それともゴミ袋の中に小バエが捨てた後に入って産卵して数日で羽化して飛び回っている、ゴミ袋内で生まれた小バエたちなのでしょうか?

どこから湧き出て来たのか不思議です。

A 回答 (2件)

>ゴミ袋の中に小バエが捨てた後に入って産卵して数日で羽化して飛び回っている、ゴミ袋内で生まれた小バエたちなのでしょうか?

こちらのほうです。
袋にどこかハエなら通れるほどの穴があり、そこから入って卵を産みつけたのです。

あなたがコバエと呼んでいるのはショウジョウバエだろうと思います。
何種類かいます。
どのショウジョウバエでも嗅覚は非常に鋭敏で、卵を産みつけるのに適したものをかなり遠くからでも感知可能です。
その「どのぐらい遠く」について、具体的な数字や条件については多岐にわたるためまだよくわかっていませんが、数百メートル程度なら問題なく感知されます。
彼らが卵を産みつけるのは「腐敗がはじまったもの」です。腐敗によって菌が生み出した微量の酢酸にも敏感に反応するため、酸っぱい食べ物や発酵食品にも寄ってきます。
糞便など不衛生なものには近寄らないので、病原菌の感染源にはなりません。

卵は22~24時間で孵化します。つまり丸一日あれば沸きます。
孵化後、種によって多少の差はありますが、どの種でもおおむね10日後には成体になり、また卵を産みます。

生ごみは放置しないほうがよいです。
周囲の環境に応じて、
・袋にいれてしっかり口をしばり、蓋つきのゴミ箱などに入れておく
・燃えるごみの日まで冷凍庫に入れておく
・排水口もこまめに掃除する
などの対策をなさってください。
あとは有機肥料にも寄ってくることがありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

小バエは水が有ればわいてきます。

風で飛ばされてきます。
生ゴミに泡ハイターなどをかけていれば腐敗しないし小バエもわいてきません。空気と水があればよってきます。
    • 0