dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気、ガス、水道を全く使用しなくても
結構な基本料金を徴収されます。特に水道は高いです。
基本料金の根拠は何ですか?
根拠なんてないけど会社や自治体が決めていることには
従うしかないということですか?

A 回答 (6件)

インフラ整備維持料金です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
了解致しました。

お礼日時:2024/06/04 13:58

施設の建設費、維持費、修繕費、開発費、従業員給料など諸々を試算して決定。


使用する以上は従うしかないと思います。
蛇口をひねるだけで直接口にできる水が出てくる国は、実は少ないのです。
水道代も日本は水資源に恵まれているのでお安いです。

自分で井戸を掘って地下水をくみ上げている方もいますよ。
ただ、これを多くの人がやると地盤が沈下するらしいです。
上水道だけ繋いで、排水は道路の排水溝に流している家もあります。
(トイレは浄化槽埋め込み)
ただこの家の周りは夏になるととても臭うので近隣から不満が出ます。
大人しく払うのが利口というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>施設の建設費、維持費、修繕費、開発費、従業員給料など諸々
了解致しました。
払わないと止められますよね?大人しく払います。

お礼日時:2024/06/04 14:06

水道は下水も含んでませんか?上下水道の値段だから消費してなくても施設管理費として支払わないといけないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施設管理費としての基本料金ですね。
了解致しました。

お礼日時:2024/06/04 14:03

仮にですが、ある地域に住む住民が全員、3ヶ月全く水道を使わなかったとしましょう


そう、1滴も使っていません
でも、ある家庭に於いて、丸っと3ヶ月漏水状態にあったとします
でも、基本的には漏水していてもその料金の支払い義務はあります
実際、一部の学校においてプールの水を垂れ流し状態で放置してしまった案件がありますよね
こんな時に、職員は漏水の恐れがないかの確認を取ります
勿論、職員だってタダでは働きませんね
じゃあその職員の給料はどこから出るか?
水道利用者からの利用料金ですね
それに、万が一仮にアナタがご自身の過失により、旅行や仕事の理由で丸1ヶ月家を空けていて、でもその間にお湯出しっぱなし、冷房付けっ放しにしてしまったとして、その料金を払い渋りますか?
そういう保守・維持費用だと割り切るしかないと思います
余談ですが、ある無能企業では、ITインフラの保守・維持費用が思った以上に高いからと保守業者を切ったところ、サーバーがダウンして仕事にならないのはおろか顧客からのクレームでもうどうしようにもないことになったということがあります
やっぱり最低限必要なお金は出しておいた方がいいですよ、ということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>保守・維持費用だと割り切るしかない
了解致しました。

お礼日時:2024/06/04 14:02

ガス、電気、水道は社会インフラ


設備は自然発生しているわけでなく、絶えずメンテナンスのために、管理する人手配する人がいます。その設備を維持するための基本利用料金です。もし、それを取らないなら、利用料金が今の2倍から5倍になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インフラ設備の維持のための基本料金ですね。
了解致しました。

お礼日時:2024/06/04 14:01

考え方として、電線・ガス管・水道管を地域に敷設や老朽化した時の交換工事等をする際の基本料金と考えればある程度は納得できるのでは?


貴方の自宅の前にたまたま電柱があって簡単に電気を家に入れる事が出来たとしても、その電柱まで変電所から電線を引っ張ってきた作業は誰にも請求出来ない。
水道も同じで、浄水場から地域全体に水道管を張り巡らせた時の工事費や維持費を各家庭に負担してもらうのを基本料金と考えればある程度は納得できるでしょ?
それで使った分の費用は使った分として請求がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インフラの整備料金が基本料金ですね。
了解致しました。

お礼日時:2024/06/04 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A