dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひまわりをプランターで育てています。苗からホームセンターで購入。葉が健康だったので選びました。最近、葉が黒ずんできました。水のやり過ぎ?栄養が足りない?何がいけないのかわかりません。
購入して、一月くらいになります。宜しくお願いします。

「ひまわりをプランターで育てています。苗か」の質問画像

A 回答 (4件)

スマイルラッシュという品種は


最初の花が開花してから
最後のつぼみが開花するまでの期間が一か月程度で
4~6輪程度開花すれば終わりです
夏までずっと次々に咲き続ける品種ではありません

また、てっぺんの花を咲かせたのであれば
下の方の花は小さくなります
(下の花もそこそこの大きさで咲かせるには
てっぺんのものはつぼみのうちに摘み取ります)

購入されてから一か月とのことですが
最下部の4輪目の花が咲いていますので
もうそろそろ寿命かと思います

https://shop.takii.co.jp/products/detail/FHM413
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで、終わりのようですね

お礼日時:2024/06/06 14:41

そうそう我慢なのです。


土の表面が乾いていても、土の中の根の先の付近は、この間隔水やりでも、まだ湿っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

我慢しながらの水やりで、葉は綺麗になりますか?
夏まで頑張って咲いてほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/04 15:12

んー根に問題ありそう。



水は真夏以外は、土の上が乾いてから2日後位に水やり。
肥料の上げすぎも注意。

どちらも上げすぎは根腐れして枯れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

足りないのではなく、上げすぎですか。土が乾いてから2日後位、だと、やはり上げすぎているようです。なかなか、難しいですね。夏場まで我慢しながらの水やりをしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/04 14:34

葉っぱにも新陳代謝があり、役目を終えた葉が枯れただけです。

次々に新しい葉が出て来ます。
小さい花が咲いていますが珍しい品種ですね。11月頃に、寒くなって枯れる寸前に、こうなる事はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ヒマワリスマイルラッシュと書かれていました。
ありがとうございます。
このまま、水やり時々ハイポネックスでいきたいと思います。

お礼日時:2024/06/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A