「教えて!ピックアップ」リリース!

ネットで「ハートホヤ」を見つけ最近買いました。葉が二組になっている”ラブラブハート”と言う物です。

いざ届いたら、片方の葉の表面に複数の黒い斑点がありました。数日後には、もう片方にも斑点が転移し根元が腐って2枚とも折れてしまいました。まだ暑い時期ですので、水やりもやっていませんし、指示通り「風通しの良い明るい所」へ置いてました。購入先に問い合わせた所、新しい物を送りますと言われ、届いた物がまたまた…。届いた時から、片方の葉の根元が黄色くなっていて、今日で3日目になりますが根元が真っ黒になってしまいました。見るも無残な姿です。

私の育て方が悪いのでしょうか??ハートホヤの育て方に関して色々と調べても「置き場所」等に間違いはないようなのですが…。多肉植物を育てるのは初めてですが、もっと簡単に育てられるものだと思っていました。お詳しい方、何が悪いのか、どのように根元の黒化を対処したら良いのか教えてくださるようお願いします。

A 回答 (2件)

ホヤを数種類 鉢植えで作っていますが


挿し木しても 数日で腐って来ることは無いです

置き場所は 直射日光の当たらない 明るい半日陰 
慣らして行けば 真夏以外はかなり明るくても 風通しがよければ葉焼けは起きにくいです


いい業者(生産者か販売業者 もしくはどっちも)ではないようですすね

生産 栽培 管理 流通に問題がありそうです
最初っから 葉が黄色いなど論外だとおもいます
おもうに 挿し木に使った枝がかなり古い物まで使ったのかも

見た目は少し変ってしまいますが ツル状の鉢植えの方がいいかも
本来 ツル状の姿ですから管理もしやすいですし
ハート(葉)も増えて行きます

参考URL:http://e-28.jp/incp.asp?viewpage=prod/prod/01993
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とうとう全部のホヤ(後で到着した分も含め計4枚の葉)が腐ってしまいました。到着して3~4日で…です。きっと、良い業者さんに当たらなかったのだと思います。今朝、ホヤの土をほじくり返してみたら土が”泥”の様になっていました。(到着まもないし、私自身まだ水やりもしていません)素人判断からしても「これでは腐るわ…」と思いました。

業者さんに連絡したら「お言葉ですが”お客様の管理に問題があるのでは”」と言う事でした。ツル状のホヤも可愛いし育てやすそうですね。今度こそは良い様にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2008/09/19 18:56

◆ハートホヤの神様・大豪院です。

ご質問ありがとうございます。

葉の形がハート型なので人気のようですが、単なる多肉植物です。
葉だけを土に挿して売っていますが、これも本来の姿ではなく、茎からハート型の葉が普通の植物のように出るのが本来です。

売っている葉は、挿し木(挿し葉)をしたままの状態ですので、根が強く張っていません。ひどい業者は葉から根がほとんど出ないのに出荷してしまいますから、すぐに枯れてしまいます。

黒い斑点はカビです。続いて根腐れもおこしたようです。少し乾燥気味にするとよかったかもしれません。最初から「カビ付き」ですと移送の間の「蒸れ」でカビが繁殖してしまいます。

早期であれば「ベニカX(エックス)スプレー」というのが効きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング