一回も披露したことのない豆知識

日本の経済が良いか悪いかというのはどうやって判断するのでしょうか??何を見ればいいのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

「経済が良いか悪いか」という問いはいろんな意味に取れてしまいます。

景気の良い悪いであれば失業率やGDP伸び率や鉱工業生産指数、これから良くなる悪くなるであればPMI(購買担当者景気指数)あたりが判断の指標になります。

ただし、景気が良い=暮らし向きが良くなる、とは限りません。お金が勢いよく回ってるのが景気の良い状態です。この状態では給料も物価も上がっていきます。人によっては給料の伸びが物価に追いつかないこともあるし、年寄りで貯金を取り崩して生活しているような人にとっては貯金の価値が実質目減りしてしまうことになります。
    • 0

日銀短観

• 0

とりあえずGDP

• 0

一つは学卒の就職率とか、有効求人倍率ですね。

• 0

景気がいいと無駄なものが売れます。

例えば高級車、高級食品
そして株価がかがります。金余りだから投資します。
今は急な円高で日経平均が爆下げしてますが、日本株は昔から魅力が無いので気にする必要ありません

景気が悪いと、格安スーパーなどが人気が出ます。
    • 0