10秒目をつむったら…

プロペラが高速回転すると羽が止まって見えたり逆回転しているように見えますが、あれは他の動物も同様に見えているのでしょうか?もし同じように見えるなら犬やら馬やら危険じゃないですか?止まってると思って近づくかも知れません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    https://gaku-sha.com/human/back-reverse#google_v …
    >人間の目は、1秒間に3回程のリズムで眼球が高速に動き、目で見えるものの情報を得ています。これを「サッケード運動」といいます。パラパラ漫画をめくるように、私たちの目も毎秒200コマ程の断続的な情報を繋ぎ合わせているとされます。

    個人差はありますが、回転するものの速度が一定値を超えると、目で見るという情報が追いつかなくなり、止まったり逆回転をしているように見えるのです。

      補足日時:2024/08/06 10:10
  • うれしい

      補足日時:2024/08/06 10:17

A 回答 (4件)

猫は捕まえようと飛び付きますね。

    • good
    • 0

日中の外に実物を直接見た場合はそんな現象は発生しません


テレビや動画やLEDで明かりをともしていた場合に発生する現象です
    • good
    • 0

> 羽が止まって見えたり逆回転しているように見えますが、


太陽光の下では、その様に見えることはありません。
なので、自然界に生きる動物は、それwp目にすることはありません。

その様に見えるのは、
照明光が点滅している場合、映像の場合は絵の点滅表示だから、です。
人間と一緒に家屋内で生活している動物にはどのように見えるのか、
まだ解明はされてはいません。
ただ、家屋内なので、ご心配の危険は無いです。
    • good
    • 1

「プロペラが高速回転すると羽が止まって見えたり逆回転しているように見える」のは、ビデオ撮影した映像だけの話です。



難しい説明は抜きにして言うと、映画でもビデオでもTV映像でも、1秒間に〇〇コマの撮影(途切れ途切れの連続撮影)をしているために、原理的にそう見えるんです。これをサンプリングエラーと称しています。

もうちょっと分かりやすく説明すると、仮に1秒間に30コマの撮影をしていたとします。
もしプロペラも1秒間に30回転していれば、30コマのどの映像にもプロペラの羽が同じ位置に映り込むことになりますよね。
そうすると、これを映像として流して見れば、プロペラの羽が止まっているように見えるわけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A