1つだけ過去を変えられるとしたら?

過去に彼氏をいじめた人たちに対して怒りが溢れてきます。10年以上前のことで私は聞いただけですが、話を聞く度に腹立たしくてたまりません。仕事の都合で彼の地元で同棲しているので、いじめの当事者に会ったらなんて言ってやろうと考えてしまいます。(実際は彼の手前何も言えないと思うのですが)今更どうしようもないのですが、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。
また、彼に対してどう接すれば辛い記憶が薄れるのでしょうか。


彼は今は身長が180cmで筋トレもしてガタイがいいタイプですが、小学生から中学生の頃はクラスでいちばん小さいタイプだったみたいです。地域柄もあり暴力や無視等のいじめをされたことがあるとたまに話してくれます。部活では先輩からの暴力も当たり前だったと聞きます。(男の子では普通のことですか?私の地元では表に出るようないじめが少なく、暴力的ないじめを直接見たことがないです)

私は彼が大好きなので、大好きな彼に悲しい思いをさせた人達が許せません。
許せないけど今できることは無いし、、、。歯がゆいです。
こんな反応を話を聞く度にすると、「今は関わりないし友達もおるから大丈夫よ。ありがとねー」って言ってくれますが、10数年たった今でも思い出すってことは辛い記憶として残ってますよね。本当に許せないんです。
私も大学時代にいじめに近いいじりを2年間されたので、社会人になってからやり返してスッキリしました。笑
彼はやり返してスッキリするタイプでもないので、過剰に反応しない方がいいのかなぁとも思ったり、、、。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

彼のいじめを知って、それに対してあなたが悲しむこと自体がいじめの二次被害です。



あなたが勝手に二次被害を作り出している状態です。

それは彼にとって好ましいことではないはずです。

もちろん、腹が立つお気持ちはわかります。

でもそれはあなたの中で処理すべきだし、どう処理するかであれば、許す・許さないじゃなくて、いま彼がこうして元気でいることを全肯定していけばいいのです。

彼の過去のいじめに腹が立つなら、あなたは何一つ過去を振り返ることなく、悲しみもしないことがあなたなりの反撃ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二次被害、、、そうですね。彼にしたら彼女に憐れむことなんて1番辛いですよね。
今の同棲生活を思いっきり楽しんで彼が幸せならそれでいいの精神ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/08/06 16:23

わすれろ

    • good
    • 1

やり返したと言うのはいじめをやり返したの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめはしてませんが、その子と学生の頃以上に仲良くなってから、その子が嫌がることをして縁を切りました。

大学では色々あったけど今は仲良し!って状況にしたところで、その子が好きなんだろうなって男の子と付き合って、そのまま彼女とは関係をばっさり切りました。彼女から悲しい思いはしたけど友達でいたいと言われましたが、「こんなにややこしくなったのに今まで通りは無理じゃない?(お前が言うな笑)」と言って断りました。
彼女からしたら、私が大学自体の事がきっかけでこんなことをしたとは思ってもいないかもしれません。でも、私は彼女とはもう会うこともないし、嫌な思いもさせれてスッキリです!
ただの自己満だし、性格悪いなとは思います。笑

お礼日時:2024/08/06 16:19

過剰に反応して彼の負担を増やしてどうするんでしょうって感じになりますので突っ込まない方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね、、、。負担は絶対増やしたくないです。
今のところ私から過去のいじめの話をすることは無いので、今まで通りこちらからは触れずにいきます!

お礼日時:2024/08/06 16:20

本人が大丈夫と言っているので、それを信じましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!そうします!

お礼日時:2024/08/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A